行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

2019-07-16から1日間の記事一覧

この秋、ANAでの日帰り熊本旅行を予約済みなんだけど、もしかしたら、キャンセルして、関空から釧路へLCC使うかも。

ANAがよかったから、っていうことで、勢いで、秋の日帰り熊本旅行を予約したんですが、伊丹空港じゃなくて、関西国際空港発で、釧路空港へのLCC、Peachが、とても安い。 まだ、時間があるから、なんともわからないけれども、dカードプレミアムの、dトラベ…

投票所を一番に訪れた投票者に、投票箱に票が入っていないことを確認してもらう、ゼロ票の確認。これが、案外、選挙事務の担当者には面倒なんだよね。

市役所をやめて、10年経ちますが、選挙に関する事務について、ちょっとおもしろい話があるので、ちょっと話してみます。 通常、選挙は、期日前投票や不在者投票以外は、通常の投票日に選挙が行使されます。 基本的には、午前7時から、午後8時まで。もちろん…

Tポイントで購入した、Power Director 17 Standardが届き、早速インストール。へー、すごいなあ。こんなこともできるんだ、って感激してます。これで、何か、ネタがあれば、YouTubeにもアップできるんだろうけどね。

まもなく失効するTポイントを何に使うかって迷ってたけど、前から欲しかったPower Director 17 Standardをヤフーショッピングのヤマダ電機で購入。 当初取り寄せってことだったけど、実際には、発注から、二日目で今日、届きました。 今日、早速インストール…

移動式オービスの登場で、もはや、市販のレーダー探知機は、意味のないものになりつつあるね。速度を出さずに、安全運転に心がけよう!

ここ数日、移動オービスが、滋賀県でも配置されて、スピード違反に対する取り締まりがきつくなったようです。 まあ、これは、基本的にいいことなんだろうとは思う。だって、普通の道で、おいおい、ちょっとスピード出し過ぎじゃないかい!っていう自動車が、…

いよいよ、今日からCPAP治療が始まります。クリニックで、使い方と装着方法をレクチャーしていただきました。

睡眠時無呼吸症候群の治療方法としての、CPAP治療。 鼻から、強制的に空気をのどに送り込み、睡眠時の、無呼吸を強制的になくそう、っていう、治療方っていうか、これで、将来は、CPAP治療が必要なくなる、っていうものではなく、もしかしたら、今後、一生、…