行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

韓国との国交断絶ってできないの?それほど、日本って韓国依存なの?はっきり言って韓国人や中国人観光客はうっとうしし、来て欲しくないけど。

ネトウヨとか、パヨクとかの文字が乱れ飛ぶ5チャンネル。

 

あと、韓国との断交を求めます!っていう日本人投稿者が多いことも事実で、それがいったいどういうことなのか、ってのは、それが大くの日本人の希望なのか、単なる、ネトウヨのたわごとなのか、ってことは、さすがに自分でもよくわからない状況になってきてますね。

 

これだけ、嫌韓の気持ちが高ぶっているのか、と思いきや、相変わらず、日本人の韓国への旅行者が多いことも事実だし、逆に、韓国人が来日して、食事やお土産を買っていることも事実だし、嫌韓の気持ちが、果たして、日本人、韓国人、ともに、どこまで、本気で考えているのかがわからない、ってのが今の現状だよね。

 

さて、まあ、いろんな考え方があるとして、それはそれでおいておいて、もし、日本が、韓国と断交したとしたら、どんな影響があるのか教えて欲しい。

 

まあ、観光客はなくなるわけだから、観光地においては、その利益が大幅に減るわけでそれは困るだろう。

 

また、逆に、日本から韓国へ行かなくなるわけだから、航空会社とか旅行会社が大幅な減益を受けることは間違いはない。

 

あとは、経済の関係で、どうなるのか、ってところだろうけど、やっぱり、日本も韓国依存している企業も多いわけだし、その逆で、韓国企業が日本に依存している量もかなり大きいわけだし、それが、すべて、なくなるのであれば、両国にとって、やはり、お互いに損をするってことになるのだろう、ってことはある程度はわかる。

 

ただ、このごろの韓国の政府の対応を見ても、それでも、アンニョンハセヨって言える日本人がいるのか、っても思うし、韓国人が、流ちょうな日本語を話したとしても、韓国人さん、ありがとう、って言える日本人がいるのか、って思うと、なんだかなあ、って思うこともある。

 

まあ、お互いに、話し合って、いいお付き合いがしたいってのは、両国とも同じ意思ではあるとは思うのだけれど、日本人として、最近の韓国政府や一部の韓国人の日本に対する行動を見て、良い気分になる日本人はひとりもいないだろう。

 

僕は、個人的には韓国との国交断絶を希望するところではあるけれど、なかなか、そうはいかないっていうことも解っているし、韓国も、それを望んでいないことも解っている。

 

それにしても、近頃の韓国政府のやり方は、あまりにもひどすぎるんじゃないかな。

 

それでも、週末に韓国に旅行に行きます、っていうバカな日本人もいるのも事実で、こいつら、いったいどういう感覚なんだろう、って思うけど、まあ、政治的なところを考えなければ、お互いに、良いところは良いところ、ってことで、今後も、交流が成立するんだろうけど、僕としては、今、その人たちには悪いけど、一度、断交して、それで、どういう事象が起きるかを再度、お互いに考え、そのうえで、再度、国交再樹立してもいいのではないかとは思うんだけどね。

 

ちょっと気持ちの高ぶりだけでの発言だとは思うけど、ちょっと、この腹立たしさをどう抑えればいいのか、ってことを考えると、やっぱり、一度、断交したほうがいいのでは、って思うのでした。