行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今度の参議院選挙は行ってみようかな。最近行ったことなかったけど、ちょっと自分の意思を1票に投じるってこともいいかも。

ここ数年。市役所から届く、選挙の入場券が届くと、妻と、息子にはわたして、自分の分は、即、シュレッダーに通していた。 今回、参議院選挙があるってことで、公示日の翌日くらいには、入場券が届くのであろう。 以前、市役所の職員で、選挙の庶務係をして…

なんだかんだ言われるトランプ大統領。でも、あの行動力がないと、世の中動かないかも。トランプ大統領、やるじゃないの?

G20大阪サミットのあと、なぜ、韓国に行くのかわからなかったけれど、そういうことだったんですね。 トランプ大統領の電撃的な板門店訪問と、金正恩との再会。アメリカ大統領、はじめての北朝鮮への軍事境界線越え。 トランプ大統領はよっぽどのバカなのか、…

商業捕鯨が開始されるらしい。昔、小学生の頃は、よく食べていたクジラ肉。ただ、当時は安かったから食べていたんだろう。今後、クジラ肉がどのような価格になるのかわからないけど、もし、高いのであれば、何も、無理して食うこともない、って思うけど。

日本が、IWCから脱退したのが、半年ほど前だったか。 今後、遠洋漁業での、調査捕鯨はなくなるけど、近海における、商業捕鯨が開始されるらしい。 小学生の頃だっけ。学校給食や、家庭のおかずで、いっぱいクジラ肉を食べていた記憶がある。 なんだか、固く…

里見香奈女流5冠、男性棋士相手に史上初4連勝「注目して貰えるのは嬉しい」とのこと。里見さんには、棋士編試験を受けて、史上初めての女性棋士になって欲しい。

里見香奈女流5冠が、男性棋士相手に勝利をした、って記事を見て、この女性、確実に力を持っているな、って感じた。 奨励会では、残念ながら、年齢制限で、退会になっちゃったけれど、プロ棋士編入試験をうけて、はじめての女性棋士になって欲しいと思う。 将…

G20サミットで、宅急便の遅れが予想されたが、思った以上に下道もすいていたようだ。

昨日、仕事相手に、今日の午前中着の宅急便で送った宅急便。 ヤマト運輸の担当者さんから、大阪への宅急便は、時間指定していただいても、G20サミットの影響で、時間通りに届けられない可能性が高い、って言われて、はい、わかりました。相手には、その旨、…

第3のビールばかり飲んでいたら、本物のビールの味がわからんようになってきたわ。

普段、焼酎水割り派の僕なので、自宅には、いつも、第3のビール、具体的には、サントリー金麦350mlが冷蔵庫に入っているのですが、あまり飲むことはありません。 ただ、最近は、気温が高くなってきて、仕事あがりにのどが渇くと、この金麦はとてもおいしく感…

キャッシュレス化に向けて、NFCが今後どうなるのか。QRコード決済が主流になるのか。いずかは、NFCはなくなる可能性が高いけど。

10月の消費税増税に向けて、日本では、キャッシュレス化を盛んに進めているとはいうものの、かんじんな国の機関、具体的には、自分が扱っている仕事の中での、自動車関連の仕事の中で、キャッシュレスができる部署はない。 車庫証明しかり、自動車の名義変更…

何が、アフィリエイトの話題でいいんだろうなあ。いまだに、見つからない。儲けている人は、儲けているんだろうけど。

先日、このままの仕事も、あと、よく頑張って10年ほどか、って書いたか書いてないかも分からないけど、実際、今の仕事をやれるのは、あと10年が限度だろう。 そのあと、どうやってお金儲けをするか。 脳がしっかりしていることと、今、世の中で、みんなが何…

これだけインターネット時代になったとはいえ、いまだに必要なファックス。商売やっている人にとっては必須のもので、まだ、あと、10年くらいは残りそうだな。

商売をやっている者として、必須のアイテムがファックス。 商売のやり取りで、ファックスを送ります、とか、ファックスで送ってください、っていう文言が飛び交うのが、現時点においての現実といっていいでしょう。 我が、行政書士寺村事務所に関しても、通…

愛車、ダイハツムーブのリコール修理。その間に、スーパー銭湯行って、その後、なんだかんだで忙しく過ごした一日でした。

愛車のダイハツムーブのリコールのハガキが届いていて、今日の午後1時にダイハツ彦根店でのリコール修理。 おおよそ、1時間程度はかかるとのことだったので、ダイハツ彦根店から歩いて10分ほどの、スーパー銭湯、極楽湯に行きました。 足を伸ばして、湯船に…

史上、もっとも遅い近畿の梅雨入り宣言。っていうか、今日も、基本的にいい天気でしたけど。明日にしてもよかったんじゃないの?

今日は、朝から彦根を出て、守山いって、反転、愛知県の一宮市まで。 帰りは、4時頃になったけど、結局、雨は降らなかった。 今朝の天気予報では、午後は、雨が降るっていきなり言っていたけど、結局、現在、22時過ぎでも雨は降っていない。 春と秋は、天気…

今年に入って、2番目の長距離の仕事。224キロを、ほぼ、下道通ると、結構疲れる。しかも暑かったし。

今日の仕事は、自動車の移転登録。 朝、8時に家を出て、守山警察署へ。 そのあと、滋賀運輸支局での移転登録作業。 このあと、愛知県の一宮市までナンバープレート持っていかなければならない。 守山市から、愛知県へ行くには、栗東あたりから高速乗るってい…

女房も、60歳からの年金支給を望んでいるようだ。いいことだと思う。どうせ、破綻するんだからなあ。っていうか、すでに破綻してるし。

わたしが、現在、59歳。通常、65歳支給の年金を、60歳から繰り上げ支給してもらうつもり、ってことは何度も訴えてきたけど、女房も、あと、2年で、60歳。 実は、女房も、僕のいつも言っていることを理解したのかどうかはわからないけど、60歳からの繰り上げ…

59歳になり、よく言われる、サザエさん一家の年齢と、自分とを比較して。

先日、59歳となり、いよいよ還暦まで、1年を切ってしまいました。 まだまだ、自分では、若い気持ちがありながら、やはり、いろんな面で、加齢による衰えってのを感じることも確かですが、まあ、それを自覚できているだけ、まだ、ましか、って思ってはいます…

サッカーくじ、totoBIG。300円を一口買ったら、570円当たりました。

いつも、totoを購入しています。 でも、例えば、6億円あたる、BIGじゃなくて、1等が、1,000万円のBIG1000ってやつ。 これを買い続けているのですが、いっこうに当たらず、今回もあたりませんでした。 でもって、今回のBIGは、1等、12億円ってもの。 石田ゆり…

競馬、宝塚記念。普通の結果におわり、自分にとっては、がっかり。また、秋のG1レースが楽しみだな

夏休み前の最後のG1レース。 宝塚記念は、まあ、普通の結果っていうか、予想通りに近い結果に終わった。 100円で、20万円を狙おうっていう、僕の、せこい魂胆は、あっけなく、はずされてしまいました。 まあ、それが普通で、そうは簡単に20万馬券が出ること…

競馬、夏休み前の最後のG1レース。宝塚記念。ちょっと買ってみようかな。まあ、ちゃんと起きていたらだけどね

日曜日の夕方。 楽しみなのは、やっぱり競馬のG1レース。 明日は、夏休み前の最後のG1レースの宝塚記念があるので、ちょっと狙ってみようかって思っています。 いつものごとく、3連単。100円で、20万円くらいっていうものを狙ってですが、まあ、1,000円買う…

長浜プロレスがプレ旗揚げというニュースを聞いてやってきました

長浜プロレスがプレ旗揚げ??!! プロレスって、実際に見たことはないけれど、今、日本にある、各、プロレス団体が、客のための興業としてやるものに関しては、少なからず興味がある。 決してスポーツではなく、見せる興業として徹していることが、人気を…

犯罪利用預金口座等に係る資金による被害回復分配金の支払等に関する法律に基づく、ゆうちょ銀行からの決定書が届いた。結果はだいたい予想どおりだったわ。

犯罪利用預金口座等に係る資金による被害回復分配金の支払等に関する法律に基づく公告がすべて終わり、昨年の9月に被害にあった被害額から、果たしてどれくらい返ってくるのか、ってことで待っていた。 先日、被害に遭った人の申請期間が終わり、本日、ゆう…

公衆浴場における、子供の混浴については、いろんな意見があるようだね

公衆浴場の混浴。 僕は、よく、近くにあるスーパー銭湯に行くけれども、そこの規則は、120cmの身長制限で、男女混浴を認めていると思っています。 120cmの身長ってのが、果たして、小学生でいえば何年生か、ってのは、その成長具合によっても違うのだろう…

MBS、ちちんぷいぷいで、レコードプレーヤ再生って企画やってたけど、考えてみれば、レコードやカセットプレイヤーってすごいな。

はじめて、音楽というものに本格的にたずさわったのが、高校生の時だったか。 中学生までは、AMラジオカセットテープレコーダーで、当時の近畿放送を聴いていたっけ。 それ以降、レコードプレーヤーとか、カセットテープレコーダーってのが、いわゆる、オー…

あるコンビニでの、3割引きシールの商品を、危うく、割引きなしで、購入されそうになった件で

先日、コンビニで、菓子パンを購入しようとした際、コンビニだと、だいたい、菓子パンって、120円前後なんですよね。 いつもは、スーパーで、58円とか、78円とかで買うので、高いなあ、コンビニは、とも思いながら、ついつい買ってしまうのがコンビニエンス…

結局、どうなの?HUAWEIスマホ。米中貿易摩擦で、売らないとか売るとか。ドコモは、オンラインで売っているけど。

iPhoneをお使いの方には関係ないおはなしですが、Androidスマホしか使わない自分にとって、このHUAWEIスマホってのが、今後どうなるのか、っていう明確な回答がなされていないような気がするのだけれど。 例えば、YouTubeやGmailが使えない、とか、あるいは…

たかだか、2~300年程度の過去の歴史で、現在起こりうる、自然災害を論じるのもどうだと思うけど。

昨日の、山形沖の地震、そして、1年前の大阪北部地震。 いずれも、大きな被害は無かったとはいえ、それでも瓦が落ちたりして、ブルーシートのお世話になる住宅も多いわけで、特に大阪北部地震に関しては、いまだに、その改修ができていないっていう実情もあ…

潮位観測情報:粟島での潮位変化。これで、津波注意報かあ。出しときゃあ、何かあったとき、文句言われないだろうっていうのはどうだかなあ。

今回の地震で、いろいろな地域の潮位情報を調べたけど、その中で、目立った記録が残ったのは、日本海に浮かぶ、山形県の粟島ってところ。 その潮位変化が次のとおり。 実質、10センチにも満たないような潮位変化。 潮位は、上げ下げがあるから、その時点での…

オオカミが来たぞ!の津波注意報。今回は、オオカミは来なかったみたいだけど、これ何度もやったら、本当に、オオカミが100匹一気に来たときに、どう対応できるのだろうか。

久しぶりだな。津波注意報がでたのは。 昔は、各県、ひとつ、もしくは、ふたつの気象台での地震観測だったのが、今では、各市にいくつもの地震計が設置されて、その情報が、常に気象庁にデータ送信するものだから、以前なら、ニュースにもならなかった事象が…

大阪北部地震から1年たったとのこと。先日、新快速で、新大阪まで行ったときには、京都から新大阪間の車窓からの風景では、まだ、多くの、ブルーシートが屋根に残っている家があったが

大阪北部地震から1年経ったとして、ニュースでは、それ以降の対策と、現状がどうなおか、っていうニュースを告げている。 先日、東北旅行へ行った際の、新快速からの車窓では、京都から、新大阪間において、まだまだ、ブルーシートが屋根に残っている家がた…

甲賀市選管の元幹部らの有罪判決を受けて。思うこと。

甲賀市選管の元幹部ら有罪判決が執行猶予付きの有罪判決が出たことは、まあ、それは仕方の無いことだろうとは思う。 ただ、定年を間近に迎え、それなりの地位にあったひとが、すでに、懲戒免職処分を受け、さらに有罪判決を得たということは、同じ、市役所職…

還暦、1年前を迎えて。年金は、来年からもらう予定だ。もらえるものは、早いうちにもらうのが鉄則だと思っている。

年金については、先ほど、2,000万円必要との話がでたり、年金100年大丈夫はうそだろう、とかの話がでたりして、実際に、戸惑っている人も多いのだろうな。 今日、59歳になり、いよいよ、あと1年経てば、年金を通常より、5年早く受け取る権利を得られる。 通…

吹田の、交番襲撃事件。無事解決でよかった。僕の予想とはだいぶん違ったけど。

昨日、ブログで、犯人は相当な計画を持って、人を拳銃で殺傷する目的があっての行動だろう。そして、犯人は、もはや、遠方に逃亡しているだろう、って書いたことが、まったくはずれて、隣町の山の中で逮捕された、ってことで、僕の予想が違ったとはいえ、無…