行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

2019-06-18から1日間の記事一覧

オオカミが来たぞ!の津波注意報。今回は、オオカミは来なかったみたいだけど、これ何度もやったら、本当に、オオカミが100匹一気に来たときに、どう対応できるのだろうか。

久しぶりだな。津波注意報がでたのは。 昔は、各県、ひとつ、もしくは、ふたつの気象台での地震観測だったのが、今では、各市にいくつもの地震計が設置されて、その情報が、常に気象庁にデータ送信するものだから、以前なら、ニュースにもならなかった事象が…

大阪北部地震から1年たったとのこと。先日、新快速で、新大阪まで行ったときには、京都から新大阪間の車窓からの風景では、まだ、多くの、ブルーシートが屋根に残っている家があったが

大阪北部地震から1年経ったとして、ニュースでは、それ以降の対策と、現状がどうなおか、っていうニュースを告げている。 先日、東北旅行へ行った際の、新快速からの車窓では、京都から、新大阪間において、まだまだ、ブルーシートが屋根に残っている家がた…

甲賀市選管の元幹部らの有罪判決を受けて。思うこと。

甲賀市選管の元幹部ら有罪判決が執行猶予付きの有罪判決が出たことは、まあ、それは仕方の無いことだろうとは思う。 ただ、定年を間近に迎え、それなりの地位にあったひとが、すでに、懲戒免職処分を受け、さらに有罪判決を得たということは、同じ、市役所職…