行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

59歳になり、よく言われる、サザエさん一家の年齢と、自分とを比較して。

先日、59歳となり、いよいよ還暦まで、1年を切ってしまいました。

 

まだまだ、自分では、若い気持ちがありながら、やはり、いろんな面で、加齢による衰えってのを感じることも確かですが、まあ、それを自覚できているだけ、まだ、ましか、って思ってはいますが。

 

自動車の運転も毎日やっていますけれど、果たして、あと何年運転できるのか。自動車メーカーさんには、高齢になっても、運転できるような安全な自動車を作っていただくことを望むところです。

 

さて、よく、自分の年齢と、サザエさん一家の年齢を比較する記事がありますが、今日、夜、サザエさんを見ていて、改めて、59歳になって、サザエさん一家の年齢と自分の年齢を重ね合わせてみました。

f:id:blog-office-teramura:20190623232614j:plain

これは、フジテレビの公表のものですから、かなり確実なものだと思われます。

 

カツオ!!っていつも怒っていて、和服が似合う、磯野波平さんは、54歳であることがわかります。

 

今、僕が59歳だから、波平さんは、5歳も年下ってことになりますね。

 

54歳で、あの威厳のある姿はさすがだなって思います。自分には、まったく威厳というものがありません。

 

また、いつも和服を着ている、妻のフネさんも、50ン歳、って、アニメでも、年齢を隠すんかい!って、突っ込みたくなりますけど、まあ、波平さんより年下とすれば、52歳くらいでしょうか。

 

わたしの女房が、58歳なので、そうなると、女房の6歳下ってことになります。

 

女房のことは、フネさんとくらべて、どっちがどうか、ってことは言えないけれど、フネさんが、52歳だとすれば、本当によくできたおばあちゃんだなって思います。

 

あと、サザエさん自身は、24歳。息子のタラちゃんが3歳なので、21歳の時にタラちゃんを産んだことになりますね。

 

普通にマスオさんと結婚したならば、20歳で結婚。21歳で出産ってことになります。

 

そのマスオさんは、28歳だから、25歳で、子供を持ったことになり、結婚したのは、24歳ってことで、今から考えれば、マスオさんも、サザエさんも、かなり、早婚だったってことになるでしょうか。

 

それにしても、サザエさんと、カツオ、ワカメの年齢差ってのが気になりますよね。

 

戦後、まだ時間の経たないうちに作られた作品なので、サザエさんとカツオ、ワカメは、両親を同じくする兄弟なのか、あるいは、誰かが、どちらかの連れ子なのか、って話もありますが、そのあたりははっきりしません。

 

まあ、そのあたりは、戦後のゴタゴタで、いろいろとあったんでしょう。

 

毎週、毎週、本当に、なごやかにさせてくれるサザエさん。いつまでも続きますように。