行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビットコイン、安定してきたな。これで、損得勘定なしで、安定して利用できればいいのだけれど

仮想通貨っていう、わけのわからないものに、投資をするのがいいのか悪いのか。 一部には、そんなのはやめとけ、っていう意見がある一方、じっと待っていれば、ちゃんと、正規な価格に戻るし、これからは、だんだんと上がっていく、っていう意見もあり、なか…

はたまた困った。強力両面テープを切るのに、ハサミを持っていこうと思ったけど、こんなの飛行機内に入れられないわ

明日からの東北旅行に関して、ドライブレコーダーはつけないと宣言したにもかかわらず、やっぱり、普段、ドラレコ生活をしているので、ドラレコがない運転ってのは、ちょっと考えられない。 だから、おととしだったか使ったように、スマホのドライブレコーダ…

東日本大震災以降、はじめての東北。8年経過して、どうなっているのか見てきます。

なかなか、仕事が忙しくて、去年も旅行に行けなかったのですが、今年は、早くから、飛行機、レンタカー、ホテルの予約が、すべて、すんなりといき、いよいよ、明日になりました。 2011年の東日本大震災以降、はじめて行く東北ですが、現在、どうなっているの…

31日は、仙台以北の石巻市から、さらに北へ向かうか、どうするか迷ってます。

30日、31日の東北旅行。 30日は、浪江町を中心に視察すると決めましたが、31日は、仙台から、石巻市方面へ行く予定です。 31日は、朝から、夕刻まで時間があるので、場合によっては、気仙沼とか、陸前高田市まで行けるのか、実際に行ってみないとわからない…

何の罪もない人が殺される。大津の事故と、川崎の通り魔。被害者家族にとって、やるせない気持ちは同じだろうか

大津の園児二人死亡の事故に関して、なぜ、直進車の女が、実名報道されず、即、釈放され、昨日か、書類送検されたとはいえ、まるで、被害者のように扱われているのかがまったく理解できない。 実際に、いちばん悪いのはこの直進車の女だろう。こいつが、右折…

電車は、駅に行ってすぐに乗れるけど、飛行機は少なくとも30分以上前にいかなくちゃならないのは、なんだか面倒だけど

30日、31日と、東北への旅行へ行きますが、伊丹空港発、仙台行きANAは、9時55分発。 自宅から、駅が近ければ、その時間に合うように、駅に行けばいいわけで、もし、最悪、電車が運転見合わせになったとしても、自動車に切り替えることもできる。 今回、彦根…

死ぬ覚悟があるのであれば、バイクに乗りたい。まあ、現実、そうはいかないわな

18歳からバイクに乗り、原付から始まって、250ccオフロード。そして、就職してからは、400ccロードバイクに乗って、若い頃楽しんでいたのだけれど、今は、さすがに、バイクに乗ろうという気にはならない。 っていうのも、バイク自体がきらいになった訳じゃな…

oculus go その後。PCに保存したVR動画を見られるようになりました。

oculus goを購入したという話は、先日いたしましたが、PCに保存してある、VR動画を見るにはどうすればいいのか、ってググってみると、なんか、無料のソフトがあり、それをインストールしたら、すんなりと、PCに保存されているVR動画を見ることができました。…

午後2時過ぎに、彦根市の滋賀県立大学前交差点、ファミマのところで事故があって大渋滞だったんだけど

今日、守山市の運輸支局での自動車の移転登録を終え、午後2時頃だったか、彦根市八坂町の滋賀県立大学前交差点前から、大渋滞に巻き込まれた。 最初何が理由かわからなかなったんだけど、近くになるうちに、パトカーの赤ランプが見えだした。 ああ、事故があ…

30日の予定は、浪江町を中心に行くことを決めた

30日、31日と東北へ行きますが、30日は、当初から、福島へ行こうと思っていましたが、浪江町を中心にその周辺を散策することを決めました。 浪江町は、福島第一原子力発電所の事故以来、中に入ることすらできない場所だったのですが、今は、だいぶん解放され…

東京優駿(日本ダービー)さすがに、これは当たらないやろう。まあ、買ってもいないからいいけど

単勝、勝ち馬投票券払い戻し金、9,310円、12番人気だってさ。 こんなの、当たるわけないじゃん。 まあ、今回は買ってないから、どうでもいいっていうか、よかったっていうかだけど。 まあ、競馬ってのは、こんなもんなんです。1番人気が、少なくとも3番以内…

VRゴーグル。oculus goを買っちゃいました。まだ、充電途中だけど、ちょっと使った感じでは

VRゴーグル。oculus goを買っちゃいました。まだ、充電途中だけど、ちょっと使った感じでは、スマホを入れるゴーグルとは、根本的に違うものだと感じていますが、まだ、使い方がよくわからないので、とりあえず、セットアップを終わって、充電途中というとこ…

琵琶湖の天然クーラーのおかげで、彦根をはじめとする琵琶湖周辺は、とんでもない暑さからのがれられている現状がよくわかる

今日は、5月だというのに、とんでもない暑さになっていますね。 アメダス気温を見ると、近畿、中部の各地は、軒並み30度超えになっています。 しかし、琵琶湖周辺を見ていただくとわかるでしょうが。琵琶湖周辺は違うんです。 これは、琵琶湖の天然クーラー…

早速、おからパウダーを試してみました。効果がでるかどうかはわからないけど、まずくはなかった

昨日、おはなしした、おからパウダーを使って、ダイエットに挑戦、ってことなんですが、今日、近くのイオンビッグへ行って、早速、おからパウダー、買ってきました。 昨日から、ネットで、イオンのPBであるトップバリューで、おからパウダーがあることを知っ…

ナースキャップが無くなった今、看護学校の戴帽式はどうなっているんでしょうね

私たちの病気やけがに対して、医者と同じく、大切な存在が看護師さんですね。 以前は、看護婦と呼ばれ、女性だけに託された職業だったのですが、現在は、男女の差別無く、実際に、わたしも、男性看護師さんにお世話になったこともあります。 まあ、男と女と…

おからパウダーダイエットに挑戦しようと思っています。

今週だったか、先週だったか、朝ドラ、なつぞらのあとのアサイチで、今、おからパウダーがひそかに人気だということ。 詳しくは見なかったんだけど、なにせ、エネルギーが少ない割に、おなかへの満腹感を得られるってことで、これはいいかもしれない。 よし…

JR東海道線、格安チケットを買おうかどうか、買うなら、当日買おうかな。東北旅行に際して

来週の30日、31日の両日、大阪伊丹空港から、宮城仙台空港への飛行機に搭乗して、2日間の福島、宮城への旅行へ行きます。 伊丹空港、9:55発全日空の飛行機なので、当初、自動車で伊丹空港まで行き、駐車場へ駐めようかと思っていましたが、思いのほか、駐車…

積水ハウスの女子高生がベースを買うCMは好感度高いよな

https://www.youtube.com/watch?v=f0WSPavA_zc この積水ハウスのコマーシャル。ハマオカモトのおとぼけ的な対応もあって、あと、女子高生の対応がとても新鮮で、とても好感度が高いCMだと思う。 特に女子高生がベースを格安の1,000円で購入。ハマオカモトか…

羽生善治先生の最多勝タイの記録達成に関して

今日は、羽生善治先生が、プロ通算、1433勝という、これまでの最多勝記録に並びました。 羽生善治先生の永遠のファンであり、これからも活躍を期待する中で、ひとつの通過点を迎えられたということでしょうか。 近いうちに、記録の更新ということになるので…

睡眠時無呼吸症候群検査キットによる検査を実施した件

前から言っていた、睡眠時無呼吸症候群検査に関しては、もう報告したかと思っていたら、まだだったので、遅くなりましたが、ご報告します。 月曜日の朝、9時過ぎに、ヤマト運輸の宅急便にて新潟の帝人なんとかさんから検査キットが届きました。 中身を見る限…

糖尿病の治療をしているものの、やっぱり、若い医師だし、そのあたりは、心療内科の先生のおかげっていうか、やっぱり、経験豊富な医師のほうがいいという件

何度も書いている、睡眠時無呼吸症候群検査の件。 血圧が、朝が高く、夜は低い。 彦根市立病院の糖尿病内科では、薬を中心に、その解決策を探っていただいているので、それはそれで文句はない。 ただ、それとは別に、心療内科の先生にかかっていて、その話を…

トランプ大統領、どんだけ力あるんかいな。ファーウェイ製のスマートフォンにAndroid供給停止に。トランプはGoogleまでも動かすのか!

アメリカと中国の貿易摩擦は、ますます激しくなるばかり。 昨日今日のニュースで、トップの記事は、アメリカGoogleが、ファーウェイ製品への主要なソフトウェアの提供を停止する、ってことだよね。 早速、日本の各キャリアも反応し、ドコモ、au、ソフトバン…

天皇のお世継ぎ問題。女性天皇と女系天皇がごちゃまぜにされ、それが男女差別だということまで言われることに対して。

ニュースの中で、女性天皇、あるいは女系天皇を認めてもいいのでは、という比率が半分以上あるらしい。 まあ、今の時代だから、ということであれば、そういう比率での回答がでるのも、まあ、普通かなとも思えるけれども、ここで言いたいのは、女性天皇と女系…

リサイクルショップの倒産が相次いでいるという。まあ、当然やろ。ネットで売れば、3万の値がつくのを5千円でしか買わないのだから。

リサイクルショップの倒産が増えているらしいね。 まあ、ネットの世界がこれだけ発達した状態において、わざわざ、リサイクルショップで、お金に換えようとする人は、よっぽど、今日、お金がいる人か、ネットをやっていない人くらいしかいないだろうし。 ネ…

去年、ネット詐欺にあいました。振り込め詐欺救済法に基づく公告が終了。果たして、自分には、いくら返ってくるのだろうか

去年の9月に、ネット詐欺に会い、預金保険機構への届出をすでに終えていて、すでに、口座名義人からの異議申し立てはとっくに終わっていて、被害者からの返金申し立ての期間も、この5月20日をもって完了した。 今後、振込先のゆうちょ銀行から、連絡があり、…

夫婦そろって、そろそろ終活のことについてマジな論議をしないといけない時期になってきた。

終活。 就職活動ではないですよ。自分の人生の終わりの時が来る時のために、いったい、今、どうするのがいちばんいいのか、ということをそろそろ考えなければならない時期に来ている、ということです。 自分が死んだときに、自分がどうして欲しいか、ってこ…

睡眠時無呼吸症候群検査キットが明日の午前中着の宅急便で送られてきます

今日、帝人なんとかさんより電話があり、睡眠時無呼吸症候群検査キットを送る日をどうしましょうか、とのことでした。 新潟なので、もし、明日の午前中着の宅急便ならいいですが、新潟からだと大丈夫ですか、って聞いたら、大丈夫です、ってとのことでしたの…

吉本新喜劇の木村進さんが68歳で亡くなりました。うーん、残念でしかたがない。病気をしてから、その後のことはわからなかったけれど。とても好きでした。

吉本新喜劇。いつも、土曜日。4チャンネルのせやねんを見た後は、いつも見ている吉本新喜劇です。 同じパターンのお笑いとは言え、何度みても飽きないし、わたしの好きなスッチーと吉田裕の乳首ドリルは、何度見ても笑えますね。(最近、いろんなパターンが…

一泊二日で、仙台空港周辺への旅行っていうか、東北視察に行きます。どういうルートがいいのか、検討中です。

5月30日、31日の両日。一泊二日で、大阪伊丹空港から、仙台空港へ行ってきます。 目的は、東北復興の視察っていうか、物珍しさっていうか、怖いもの見たさっていうか、まあ、自分の中でも、なかなか、どうして東北を選択したのか、っていう明確な答えがでな…

毎日、順調に仕事が入ってくるのはありがたいことだけど、いいかげん、これも、あと10年くらいだな。70歳くらいになったら、自動車の運転をしなくとも、稼げる方法を今から探さないと

毎日、数件、自動車関連や、相続関連、家系図関連の仕事が入ってくる。 それはとてもありがたいことで、仕事を得られることの尊さっていうか、本当に、ありがたいことに間違いはない。 ただ、今の仕事。自動車での移動がたいへん多い。 今、わたしは、58歳。…