行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

JR東海道線、格安チケットを買おうかどうか、買うなら、当日買おうかな。東北旅行に際して

来週の30日、31日の両日、大阪伊丹空港から、宮城仙台空港への飛行機に搭乗して、2日間の福島、宮城への旅行へ行きます。

 

伊丹空港、9:55発全日空の飛行機なので、当初、自動車で伊丹空港まで行き、駐車場へ駐めようかと思っていましたが、思いのほか、駐車場料金が高く、高速道路料金、ガソリン代、駐車場代を考慮すると、やっぱり、JRの新快速で新大阪まで行き、そこからリムジンバスで伊丹空港南ターミナルへ行く方が、かなり安いし、帰りに、ビールも飲めるので、電車で行く予定をしています。

 

そこで出てくるのが、駅近くの自動販売機での格安チケット。この前、彦根駅東口の自動販売機を確認したところ、彦根から新大阪までが、1,550円。通常の運賃が、1,940円なので、390円安い。

 

しかも、往復となると、780円も安い。これは、使わない手はないだろう。しかも、彦根からの早い新快速なら、まあ、たぶん、おそらく、座れるだろう、ってことで、まあ、最悪、立ったとしても、1時間半くらいだし、まあ、途中で、降りる人らしい人の近くにいれば、なんとか座れるのではないかと思っています。

 

ただ、だからといって、今のうちに格安チケットを買うかというと、それはちょっと待て、の状態です。

 

っていうのも、最近、琵琶湖線京都線。突然のトラブルで、遅延とか、場合によっては運転見合わせなんてこともないわけではない。

 

もしそのような情報が入ったら、たとえ、自動車のほうが料金が高くなることになっても、そちらを選択せざるを得ないからなあ。

 

井上陽水の傘がない、じゃないけれど、都会では、自殺する若者が増えている、っていつの唄だって話だけど、今でも、若者、年寄り関係なく、電車に飛び込む人もいるからなあ。

 

普段は大丈夫なのに、なぜか、大事な日だけ、そういうことが起きることがあるんだよな。

 

電車遅れたからって、飛行機が待ってくれればいいんだけど、そうはいかないから、結局、遠くから伊丹空港へ行こうとする場合は、かなり余裕をもっていかなければ、すべてがパーになってしまう可能性だってあるんだからなあ。

 

なんだか、滋賀に空港を作るという話や、栗東市に新しい新幹線駅を作るっていう話があったのに、なぜか、どっかの誰かが、もったいない、とか言って、全部、取りやめになってしまったけど、なんか、あのときに作っておけば、その損得勘定はなんとも言えないけれど、なんかもったいないな、って思った。

 

あっ、福島、宮城の報告は、また、このブログで報告します。