行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや、子供が亡くなる悲しい事故が発生。もはや、運転者の厳罰化をしても、ほとんど意味がないだろう。何か、根本的な原因を探さないと。

今回の、千葉県八街市で発生した、悲しく、悔しく、やりきれない事故の発生。 直接的には、もちろん運転者を、厳しく罰したい、っていう気持ちもわからないことはないけど、もう、だいぶん前から、飲酒運転や危険運転、去年くらいだったか、あおり運転につい…

新幹線の公衆電話が廃止の話、追伸。僕が、はじめて、新幹線に乗った日がウィキペディアでわかった。

僕がはじめて、東海道新幹線に乗った日がわかった。 結論から言えば、昭和44年8月18日(1969年)で、ちょうど僕が、9歳で、普通なら小学校3年生だったのだろう。 なんで、その日がわかったかというと、新幹線の公衆電話が廃止された、っていうニュースを聞い…

新幹線の公衆電話終了へと。携帯電話が普及したため、っていうことだけど、実は、まだそれが存在していたことが、ちょっと驚きでもある。

ニュースで、新幹線の公衆電話が、今月末で終了するとのこと。 「なんか時代を感じて、残念です」、っていう人も、さすがに、ほとんどいないだろう。 ってか、今まで、新幹線に公衆電話があったってことがビックリぽんで、どういう必要性があって、今まで残…

たぶん、幼い頃にお世話になったシッカロールを、61歳にして、今、購入。足の指の違和感があり、これで治ればいいんだけどなあ。

もう、1年以上も前からかなあ。 足の指の間に、どうも違和感があり、どうしてこんなに違和感があるのかな? もし、糖尿病の合併症の影響もあるのでは、って思って、ネットでググっても、なかなか、これっていう答えが載っていない。 で、足の指の間で、汗を…

なんだか、オリンピックの「野球」って競技。今さらだけど、これを競技種目の中に入れる必要があったのだろうか。開幕前に「お前はもう死んでいる」的な感じ。

東京でのオリンピックなんだから、ってことで、何が何でも野球をオリンピックの競技種目に取り入れに成功した日本だったけど、なんだか、コロナウイルスの影響で、出場するのは6チームのみ。 それでも、各チームが、国を挙げて最強のチームを作って、日本全…

新幹線の滋賀県内の停車駅は、米原のみ。10年以上も前だったかな。せっかく、栗東市付近に新駅ができるはずだったのに、嘉田由紀子っていうバカなおばさんと、当時の滋賀県民の選挙民のおかげで、チャラになっちゃったね。

もう10年以上も前の話だったかな。 滋賀県において、東海道新幹線の、栗東市付近に、新幹線の停車駅を作ることがほぼ決まっていたんだけど、嘉田由紀子っていうバカなおばさんの「もったいない」ってことで、もう用地買収も終わっていたにもかかわらず、実現…

リニアの静岡通過に反対し、当選した川勝知事、っていうか、静岡県民。この際、JR東海社長は、その対抗措置として、東海道新幹線、静岡県内のひかり、こだま停車駅を半減するぞ、くらいの脅迫も必要なんじゃないかな。

少し前だっけ。静岡県の知事選で、リニア反対派の川勝知事が、再選されたって記事があったのは。 で、公約どおり、リニアの静岡県通過には、絶対的に反対で、いっさい、静岡県を通過させず、静岡県を通らないルートへの変更することを今後も主張していくとの…

プロ野球ペナントレース。これまでの成績、ゲーム差から、今年は優勝間違いないだろうと思っていた阪神タイガース。今日になって、なんだか黄色信号が点灯って感じやね。もう一息頑張って欲しい。

今年のプロ野球、ペナントレース。 阪神タイガースが、ルーキー佐藤輝明の活躍もあって、順調に勝ち星を重ね、どうやら、今年は、阪神が優勝、って感じではあったんだけど・・・。 今日、阪神は負け。巨人は勝ち。ゲーム差は、3.5ゲームまでに縮んでしまいま…

新型コロナウイルス、第5波到来が確実。もはや、オリンピック中止も出来ず、天皇の気持ちや、国民の意思には聞き耳を立てず、このまま突っ走る国は、いったいどう責任をとるつもりなんだろう。

緊急事態宣言が解けて、国としては、この状況であればオリンピックを開催できると信じていたのだろうか。 しかし、その思惑とは逆で、東京における新感染者の数は、確実に第5波が来たことを、間違いなく示している。 あと、オリンピックまで1ヶ月だっけ? こ…

広報ひこね、64歳以下のワクチン接種の予定が掲載された。いよいよ、っていうか、やっとというか、自分もワクチン接種の対象になったということだけど、基礎疾患がある人、って、誰が判断するのか。

今日、うちに届いた、広報ひこねに、「12歳~64歳の市民の皆さんへ」、ってことで、新型コロナウイルスのワクチン接種について、接種券を7月2日に送付します、ってことが掲載された。 まあ、やっとかあ、っていうのが正直な感想ではあるけれど、なんかよく読…

夫婦別姓の最高裁の判断。予想どおり、現民法では違憲とは言えないとのこと。そもそも、この問題を最高裁が判断することの必要があるのだろうか。

先週、このブログにおいて、今週、最高裁で、夫婦別姓の判断がある、との話をして、今日、その最高裁の判断があった。 blog.office-teramura.com で、結果は、まあ、予想どおりと言うか、当然と言うか、最高裁の判断は、現行民法において、婚姻時に夫婦が同…

Androidスマホの、Googleアプリの不具合。現在、午後7時。まだ、続いています。困ったものだ。

普段、事務所に居るときは、めったにスマホを使うことはないのですが、やはり、外へ出たときは、スマホを使わざるを得ないので、スマホを使うことになる。 で、今日は、午前中、守山市まで、自動車の登録の仕事をやり、一度、事務所に帰り、午前中に受領した…

国民の多くが、五輪中止を望む中で、政府、五輪関係者は、開催は当然とばかりに、着々と作業を進め、有観客かつ、人数制限まで決めちゃったね。

1カ月前くらいには、国民の7割が、オリンピックの中止や延期を求めていたものが、ここになって、賛成、反対が、ほぼ半々という意見となっていると言う。 もう、ここまで来たら、やるしかないし、今さらやめられないし、やるのであれば、もう仕方ない、勝手に…

北海道旅行で、彦根から関空まで電車で行こうと思っていた。だけど、今日の、東京の山手線の運転見合わせ。これがあるから、なかなか、JRを信頼して電車に乗ることができないんだよね。

まあ、めったにないと言えば、確かにそうだけど、だったら、絶対的に、JRが、ダイヤどおりに運行するかどうか、ってのは、誰にも予想することができない。 今日の夕刻からかな、東京を中心とする、山手線において、電気が流れない、ってことで、何時間もの間…

世論調査のため、無作為に選んだ人の家に電話。せっかく、日曜日で、二度寝していたのに、たたき起こされた!怒!!

朝、起きて、トイレに行って、今日は日曜日かあ、二度寝するか、ってことで、再度、ベッドに入り寝ていると、午前、11時頃だったか、電話の音で起こされた。 電話が、「ゼロ、いち、にー、ゼロ」と読み上げている。フリーダイヤルだわ。 どうせ、迷惑電話だ…

来週、23日には、夫婦別姓について、最高裁の2度目の判断がされるわけだが。

夫婦別姓、日本において、この制度が、はたして、根付くのかどうか。 僕は、どちらでもいいとは思っているし、時代の流れで、そういうことになれば、それはそれでいいとは思っている。 2015年にも、同じような夫婦別姓裁判において、最高裁は、現行の民法に…

今年は、鳥人間コンテストがあるんだ。彦根、松原水泳場では、プラットフォームの工事が順調に進んでいた。

現在の写真がないので、申し訳ないです。 今日は、仕事で、長浜市の木之本警察署から、彦根の自宅に帰る際に、さざなみ街道を通っての帰宅となったわけですが、ちょうど、南進して、彦根にはいったすぐ後、彦根市の松原水泳場を右に見ながら、っていう場所で…

野洲市のさざなみ街道沿いにあった「鮎家の郷」。いつの間にか閉店していたんですね。倒産ではないようでよかったですが。

鮎家と言えば、滋賀県では有名な企業で、さぞ、繁栄されていると思いきや、やはり、コロナウイルスの影響で、売り上げが上がらず、野洲市のさざなみ街道沿いの「鮎家の郷」が、閉店していたんですね。昨日まで知りませんでした。(3月には閉店していたとか)…

dカードGOLDの、年間特待クーポン、11,000円を使うべく、最後のチャンスで、北海道行きのホテルとレンタカーを予約。

前に、7月の北海道行きを、悩んでいたんだけど、北海道も、緊急事態宣言が解除される、ってことと、あと、クレジットカードのdカードGOLDの、11,000円のトラベルクーポンを使うべく、今日、ホテルとレンタカーを予約しました。 blog.office-teramura.com こ…

運転免許や車庫証明手数料のキャッシュレス化。天下り団体廃絶のためにも、もっと早くやるべきだと思う。

国や都道府県の、手続きのキャッシュレス化。警視庁では、7月から、免許の手数料や、車庫証明の手数料などを、キャッシュレス化にする予定だということだ。 news.yahoo.co.jp この現金のみの手数料納付。(一部、OSSという方法でのキャッシュレス化はあるが)…

還暦1周年記念、今日で、61歳になってしまいました。これから、どういう人生を過ごせばいいのか。

今日は、僕の誕生日で、なんだかんだ、持病を持ちながらも、61歳という年齢になりました。 61歳という年齢は、例えば、戦国時代であれば、かなりの長生きであり、戦国時代でなくとも、少なくとも、明治、大正、昭和初期にいたれば、それでも、けっこうな長生…

トヨタが最近になって力を入れ始めた、水素エンジン。もし、モータースポーツが生き残るためには、もはやこれしかないだろう。

先日だったっけ。富士スピードウェイで、なんだかの24時間耐久レースが開催され、水素エンジンを積んだ、カローラスポーツを、トヨタの社長である、豊田章男自ら、ドライバーとして参加するほど、今後、水素エンジンを脱炭素社会の有力なエンジンのひとつし…

日本人は、韓国、あるいは、韓国人に対して、どう考えているのか。韓流ドラマやK-ポップが、日本でも相変わらず人気であるけれど。

政治上は、日本と韓国は、ほぼ断絶状態。 実際に、国交断絶を求める日本人も多く、実は、わたしも、その一人ではある。 ここまで、韓国にこけにされて、それでも仲良くしようか、って気持ちは、まったく起こらないし、別に韓流ドラマが好きな訳でも、韓国音…

大規模接種が、16日から64歳以下も、って。滋賀に住む僕は、接種を受けられるの?

国の新型コロナウイルスのワクチン接種の混乱・・・いや混乱とまではいかないまでも、65歳以上の大規模接種会場において、予定の半分以上も空きが出て、うまく機能していないことから、64歳以下にも、その枠を広げて、ワクチン接種を受け付ける、ってことら…

テレビショッピングの影響か。世田谷自然食品のフリーズドライ味噌汁を購入しちゃいました。

暑い中、毎日、がんばって仕事をしている息子のために、少しでも美味しいものを、と考えて、世田谷自然食品の味噌汁を購入してみた。 www.shizensyokuhin.jp なんだか、テレビCMの影響を、めちゃくちゃ受けているけど、なんか、美味しいのであれば、って思っ…

2年ぶりに眼科の検査診察。糖尿病の持病があるけれど、特に、合併症はないということで安心した。

糖尿病の持病を持っていて、1年以上前までは、彦根市立病院において、検査、診察を受けていたんだけど、糖尿病の目安となる数値(ヘモグロビンa1cの値)も、6.5前後と安定しているということで、市立病院の医者から、「安定している患者さんは、今後、市立病…

報道による、京都鴨川での、特に若者における、ゴミの不法投棄(特にビール缶等)には、なんらかの制裁を与えないといけない。

今日の報道で、京都鴨川の河原で、特に若者がビールなどの空き缶の廃棄がどうどうと行われていることに、あまりのひどさに、その行動に嘆き、今の日本人は、ここまで、落ちたのかな、ってことを感じた。 ビールや、焼酎の空き缶をはじめ、どこかコンビニで購…

コロナの大規模ワクチン接種。なんか、めっちゃ余裕があるってこと。だったら、早く64歳以下の人に開放しろよ、って言いたい。

自分は、現在、60歳。もちろん、いまだに、役所から、ワクチン接種の予約券も届いていないし、病院関係者でもないし、自衛隊でもないし、大企業従業員でもないので、職場接種ってこともない。 自分では一日でも早く、ワクチン接種を受けたいけど、じっとガマ…

淡路島の巨大観音像を、国の費用で解体が始まったことについて。8億8千万の血税が、ひとりの人間の勝手な行動により、使われることに納得できない。

日本の法律において、これは仕方のない、ってことではあるけれど、こういうことがあるのであれば、法律を変える必要があるよね。 現在の相続に関する法律である、民法であれば、この観音像は、たぶん、不動産登記法上では、建物として、登記されていることは…

人の結婚と、人の自動車を買う、という、ぜんぜん違う行動に対して。ホンダFITをこき下ろした後ではあるけれど。

先ほど、自動車購入に関して、持論を話して、その中で、ホンダFITが売れない理由を、いろいろ話したわけだけど、果たして、これが、いいことだったか、悪いことだったか、ってのは、自分の気持ちにおいても、ちょっと言い過ぎたかな、ってのは感じている。 …