行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

世論調査のため、無作為に選んだ人の家に電話。せっかく、日曜日で、二度寝していたのに、たたき起こされた!怒!!

朝、起きて、トイレに行って、今日は日曜日かあ、二度寝するか、ってことで、再度、ベッドに入り寝ていると、午前、11時頃だったか、電話の音で起こされた。

 

電話が、「ゼロ、いち、にー、ゼロ」と読み上げている。フリーダイヤルだわ。

 

どうせ、迷惑電話だろうと思い、起きて、電話のあんしん応答機能を利用し、電話から、「名前を名乗ってください」と、アナウンスすると、その場で、電話がきれました。

 

で、あとから、その電話番号をネットで調べてみると、案の定、時事通信社世論調査の電話「0120459040」だったようです。

 

普通の人ならば、「だいたい、固定電話なんてやめればいいやん」、とか、「留守電にしておけばいいやん」って話になるのだろうけど、これが商売をやっていると、なかなかそうはいかないんですよね。

 

だって、土日でも、けっこう仕事の電話があるし、それも、固定電話だったり、携帯であったりと、よくかかってくるので、そういうわけにもいかなしなあ。

 

だけど、「0120」、または、「050」でかかってくる電話に関しては、まあ、まともな電話ではないので、あんしん応答にして、「名前を名乗ってください」とアナウンスすると、たいていは、その場で電話を切るし、その番号をネット検索すれば、まず、間違いなく、営業電話などの迷惑電話率がほぼ100%なので、いちいち話す必要はないとは言え、電話の音が鳴るのはうっとうしい限りだ。

 

一度かかってきた迷惑電話は、その都度、迷惑電話に登録するんだけど、相手も、バカじゃないから、番号変えてきて、電話してくるので意味がないし、最近は、携帯から迷惑電話をする業者も多くいるので、対応の方法がない、ってのが現実なんだよな。

 

ところで、今回のように、世論調査を無作為に選んだ電話番号にかける行為ってのは、許されるのであろうか、って前から思っていた。

 

で、ネットで検索すると、どうやら、合法で、何も違反することもないらしい。

 

人によっては、自分の意見が、世論調査に反映されるのであれば、よろこんで回答するよ、っていう人もいるだろうし、中には、迷惑千万の人も多いのも確かだしね。

 

日曜日のお昼前だから、別にいいだろう、ってこともないだろうしね。だって、仕事で、夜間勤務をしている人にとっては、ちょうど熟睡している最中に、例えば、携帯の音が鳴れば、本当に迷惑な話であることは間違いない。

 

だから、もうこれは、自衛策はない、ってことで、諦めるしかないようだけど。

 

ただ、この電話に世論調査も、各新聞社や各テレビ、各通信社が、それぞれ、独自にするのは、なんとかして欲しいよね。

 

だって、それだけ僕にとっては、迷惑電話がかかってくる確率が高くなるのだから。

 

各新聞社が共同で、新聞社世論調査協議会とか、テレビ局世論調査協議会とかを作ってもらってやってくれれば、迷惑電話がかかってくる確率が低くなるので、どうか、そうやって欲しい。

 

あるいは、事前に、自分の番号は、一切、世論調査に回答しません、という番号を登録する機関を作っていただき、たとえ、無作為に選んだ番号が、たまたま、それに登録された番号であれば、そこには、電話をしない、といった、そういう配慮が必要だと思うんだけどな。

 

とにかく、今日は、腹立たしい一日となったことは、間違いありません。

 

世論調査を電話で無作為にかけるのは迷惑です。やめてください。