行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

FAX廃止令?通信プロコトルとしてのFAXを否定しているのか、紙切れを廃止するために言っているのか。

この大臣。まあ、認め印を廃止したり、なるべく行政上において紙切れを無くしたい、っていうことには理解はするが、FAX廃止令っていうのが、電話回線を使用するFAX、すべてを廃止するのか、って言えば、かなり疑問が残る。

 

news.yahoo.co.jp

 

一般的にFAXと言えば、例えば、手書き、あるいは、ワープロソフトでプリンターで印刷する。

 

次に、印刷された紙切れを、FAX機械に添えて、電話番号を押して、相手のFAX機械に送信する。

 

受信を受けた側は、受信したFAXを、紙切れにして、それを確認する。

 

こんなことは、当然ながら、廃止すればいいと思うが、この大臣は、通信プロコトルとしてのFAXすらも廃止せよ、って言っているのか。

 

わたしは、仕事の中で、毎日のように、FAXを利用しているけれども、紙切れ1枚、使うことはない。

 

送信は、USB対応のFAXモデムを使い、デジタルデータを、モデムを使って、相手のFAX番号に対して、送信している。

 

相手が、それを紙切れとして利用しているかどうかは知らないけれど、自分自身は、わざわざデータを紙切れにして、それを読み取り、それを発信する、ってことはしていない。

 

つまり、送信に関しては、まったく、紙切れ1枚使うことなく、すべて、パソコン内のデータとして、ただ単に、通信プロコトルとして、電話回線を使う、ということである。

 

また、受信においては、FAX対応プリンターにて、受信し、受信したら、パソコン画面に、「FAXを受信しました」、っていう表示がなされ、それをクリックして、FAX受信をすることで、それをいちいち、紙切れに印刷することもない、ってことが当然の状態なんだけどね。

 

受信したFAXを印刷する必要があることが、ごくたまにあるので、その場合は、受信したFAXを印字して紙切れにすることもあるんだけど。

 

行政の中で、現状、どのようなFAXを送受信しているのかはわからないけど、もし、送信に対して、プリンターで印字して、それをFAX機械において送信し、また、相手も、FAX受信機において、紙切れとしてそれを取得しているのであれば、これは、大臣の言うとおり、FAX廃止令を出してもいいとは思うけど。

 

行政はわからないけど、自分は仕事上で、毎日のようにFAXを利用しているけれども、前述、自分自身は、紙切れ1枚すら使うことはないし、受信したFAXを、紙切れに印字することも、基本的にはない。

 

言いたいことは、通信プロコトルとしての、FAX・・っていうか電話回線は、今でも有効に活用されていて、それで、仕事が回っている、って言って間違いないことだ。

 

だって、相手から、FAXで送ってください、って言われれば、電話回線を利用して、FAXを送るしかないし、相手が、FAXで送ります、って言われれば、プリンターのFAX機能を利用して、受信せざるを得ないしね。

 

すいません。FAXではなく、メールで送信していただけますか、って言えれば楽だけど、相手がそういうことにあまり、強くない人であれば、それも無理だっていうことが、仕事のうえでは当然のことでもあるしね。

 

この大臣は、まるで、なんでも知っているよとでも言いたいようだけど、果たして、現状における、FAXが、どういう形態で行われているのか、ってを知っているのか、ってのは、甚だ疑わしい。

 

メールアドレスがわかれば、確かに、基本的にメールで送受信をするし、紙媒体は、スキャニングして、PDFで送信すれば、FAXより、はるかに鮮明に送受信することが可能だ。

 

ただ、残念ながら、このメールというのも、僕は、メールが来れば、自動的にメールソフトが起動し、メールを読めるし、外出時も、来たメールをスマホで確認できる、っていう状態にしているので、そこについては問題がないのではあるけれど。

 

ただ、残念ながら、特に、年配者にとっては、自分のメールアドレスを間違えていたり、あるいは、自分が独自のサーバーを使用している影響から、相手に、自分が送信したメールが、届かない、あるいは、迷惑メールとして、はじかれることも多いのも確かで。

 

そうなると、やっぱり、数字番号10桁で、文字情報を送れるFAXというのは、対相手にとっては必要なことであることは確かなんだよね。

 

この大臣は、行政と行政間でという前提を持っての発言だとは思うが、果たして、この大臣、紙切れ1枚も使わないFAXってのを知っての発言なのか、それとも、それを知らないでの発言であるのかは、かなり、後者の方であろうかと思う。(誰か知っている人があれば教えて欲しい)

 

まあ、確かに、紙切れ1枚使わないFAXを使っているのは、かなりの少数派ではあるとは思うし、いまだに、紙を、FAX機に入れて、送ったり、あるいは受信したりしている人が多いのは事実だけど。

 

数字10桁で、通信プロコトルとして、電話回線を利用して、相手にこちらの意思を届ける、あるいは、相手の意思を受け取ることは、まだまだ、有効であるとは思うけどどうだろう。

 

そう考えると、この企業間、行政間で行われるFAXというものは、紙切れにして送受信するFAXというのは減っていくかもしれないけれど、通信プロコトルとして、FAXを電話回線を利用して使用するってのは、当分、なくならないとは思うし、現在、かなり有効な通信手段であることは間違いない、っていうことを言いたい。