行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

コロナの大規模ワクチン接種。なんか、めっちゃ余裕があるってこと。だったら、早く64歳以下の人に開放しろよ、って言いたい。

自分は、現在、60歳。もちろん、いまだに、役所から、ワクチン接種の予約券も届いていないし、病院関係者でもないし、自衛隊でもないし、大企業従業員でもないので、職場接種ってこともない。

 

自分では一日でも早く、ワクチン接種を受けたいけど、じっとガマンしている、っていう状況なんだけど。

 

なんだか、昨日、今日のニュースを聞いていると、大規模接種会場において、予約が、全体の3~4割程度しか埋まっていなく、めちゃくちゃ、接種が余っているっていう状況らしい。

 

どうも、この話、昨日今日じゃなく、数日前から発生していた話で、具体的には、接種予約をした人が、どこかで、たまたま接種できたので、それを本来ならキャンセルしなきゃダメだけど、キャンセルしようにも、電話がつながらないとか、まあいいや、っていうことから、キャンセルもしないままで、結果的に、接種会場において、キャンセル車が続出している、ってことらしい。

 

これは、まあ、日本においても初めてのことなので、うまくいくことのほうが、まあ、不思議なことで、うまくいかないからといって、批判するのもどうかな、ってのは思うけど。

 

だけど、例えば、ワクチン接種会場において、「今、多くのキャンセルのため、ワクチン接種が可能です。64歳以下の方で、ワクチン接種を希望の方は、どうぞいらっしゃいませ」ってことはできないのかな、って思うよね。

 

まあ、本人確認ができない、って理由もあるだろうけど、現実、この状態が2日以上続くのであれば、本人確認情報を持っている方(免許証やマイナンバーカード、保険証など)を持っている方は、接種できます、って、おおやけに広報すれば、こんなもったいないこともなく、多くの人に接種ができたと思うんだけどね。

 

まあ、それができない、ってこともわからないでもないんだけど、例えば、アメリカなんかは、メジャーリーグの野球観戦に来た人に、どうぞ、ワクチン接種してください、っていう感じで、やっているのだから、ここは、日本政府も、堅いことを考えずに、本人確認情報を持っている方には、ワクチン接種をしてあげます、っていう融通がきかないものなのか、ってのは感じる。

 

なんか、65歳以上っていうのが、いったい何をもって65歳以上なのか。64歳以下でも、可能な状況であれば、接種してあげればいいのに、って思うし。

 

まあ、言っている間に、たぶん、そういうことになるのだろうとは思うけど。

 

今、新規感染者には、若者が多いのも確かだから、20代でもOK!って感じで、ワクチン接種しちゃえば、ワクチンの有効利用ってことにもなるとは思うんだけどな。