行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

人の結婚と、人の自動車を買う、という、ぜんぜん違う行動に対して。ホンダFITをこき下ろした後ではあるけれど。

先ほど、自動車購入に関して、持論を話して、その中で、ホンダFITが売れない理由を、いろいろ話したわけだけど、果たして、これが、いいことだったか、悪いことだったか、ってのは、自分の気持ちにおいても、ちょっと言い過ぎたかな、ってのは感じている。

 

表題で、例えば、人の結婚、っていうタイトルをつけたけれど、まあ、自分っていうか、みなさんが、結婚相手を決める時に、何をポイントとして、結婚を決意するのか、っていう話と、自動車を買うときに、何をポイントとして、自動車の選択をするか、っていうことについて話してみたい。

 

自動車を購入する数字は、多い人だと、一生に10回くらいにもなるのだろうし、少ない人であっても、その時の生活の上で、ってことでいろいろ変化はするだろうけど、どうだろう、一生のうえでは、5回程度が普通なんだろうとは思う。

 

もちろん、自動車を常に乗っている人に限ってっていう前提であり、一生のうち、一度もマイカーを購入しなかった、って人も多いだろうから、なんとも言えないけどね。

 

特に、最近は、若年層の自動車保有率も下がってきているし、そもそも、自動車運転免許すら、意味がない、ってことで、取得しない人も多いとは聞いている。

 

人が、結婚する時、結婚する相手を決める時、っていうのは、男にとっても、女にとっても、一生のことであり、まあ、普通の場合は、男女、どちらかが死ぬまで、継続される、っていうのが、まあ、一般的と言っていいのかどうかは、わからないけど、多くは、そうなっていることが普通ではあるよね。

 

一方、自動車に関しては、さすがに、結婚とまではいかないけれど、その生活スタイルによっては、マイカーを変えるってこともあるのも確かで、それを否定するものでもない。

 

で、言いたいことは、ホンダFITを、めちゃくちゃこき下ろしたのではあるけれど、例えば、結婚に関する、配偶者に関しては、見た目はよかったんだけど、いざ、結婚したら、その性格とか、行動とか、自分に対する行動が、めちゃくちゃ悪かった、っていうこともあるだろう。

 

また、その逆で、見た目はイマイチだったけれど、いざ結婚してみたら、とても優しくて、なんでもやってくれて、自分のことをとても大事にしてくれる人だったってことも多くあるのは間違いない。

 

これを自動車に変換すれば、見た目はよかったけれども、いざ乗ってみれば、乗り心地が悪かったり、静粛性が悪かったり、燃費が悪かったり、その他使い勝手が悪かって、結果的に、こんな車買わなきゃよかった、ってこともあるだろう。

 

逆に、フロントマスクはイマイチだったけれど、乗り心地はよく、走行性能も良く、静粛性もあり、燃費も他社ライバル社よりはるかによかった、ってこともあるだろう。

 

だから、ホンダFITをこき下ろしたけれども、たぶん、乗ってみれば、とてもいい自動車なんだと思う。

 

ただ、だからといって、じゃあ、FITを買うか、って話で、もしかすると、買ってよかった、って思うかもしれないし、結局乗っても、なんだか、自分で納得できない、ってこともあるかもしれない。

 

自動車購入の決め手を、結婚を決めることと同じにするのは、あまりにもばかげている、っていわれれば、確かにそうだけど、なんだか、共通点があるのかな、って思って、ブログに書いてみた。

 

それはぜんぜん、話は違うよ、って言われるだろうけど、なんか、自分としては、ああ、なるほど、これは共通点があるよな、って感じたので、書いてみた。