行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

肝臓検査の悪い数値をなんとかすべく、休肝日を設けることにしました。早速、22日はお酒をのまずだったんですが。

22日の木曜日に、糖尿病の定期検診で、さほど良い結果でもなく、薬局では、今日は、栄養指導士がいるので、ってことで、1時間近く、食事指導を受けました。 糖尿病の定期検診では、相変わらず肝臓の数値が悪いということで、せめてアルコールを少なくするこ…

糖尿病の定期検診。期待するほどの結果ではなかったのは残念です。薬局で、食事指導をやってもらえたので、ダイエットの食事にはどういうものか、ってことを教えていただきました。

CPAP治療器による治療をはじめて、血圧が、ほぼ正常になったので、今回の糖尿病の定期検診の結果がどうなるか、って期待はしていたのですが、残念ながら、今回の検査では、目立った改善の数値はでていませんでした。 まあ、血圧管理ができていることと、血糖…

明日は、6週間ぶりの糖尿病の定期検診。7月16日から始めたCPAP治療器による治療の影響もあって、血圧がさがったこともあるけれど、血糖値の推移がどうなのかは、別問題かな。

明日は、朝一で血液検査に行って、10時30分から、糖尿病の定期的な診察があります。 ヘモグロビンA1cっていう、糖尿病のひとつの指針があって、前回の検査では、6.2という値で、これは、ちょっと正常値を超えているっていう値なんですが、もしかして、明日は…

ここ彦根では、久しぶりに熱帯夜と真夏日がない日になりました。天気も悪かったけど、これくらいの暑さならなんとかなるわ。

今日の、彦根地方気象台の、気温とか湿度のデータです。 いやー、ついに、真夏日にはいたりませんでしたね。 真夏日とは、日中の気温が、30度を超えるということなんですが、今日の最高気温は、29.5度だったのがわかります。 あと、未明から、朝方にかけても…

男性の日傘。先日、それについて、少しお話をさせていただきましたが、今日、男性の日傘、二人発見しました。

傘をさすのは面倒くさいけど、あの、夏の日差しが、男女関係なく、体に与える影響は大きいので、女性はともかく、最近は、男性も日傘をさす人が増えているらしい、って話をしましたが・・。 今日、彦根市内を自動車で移動する、わずかな時間ではありますけれ…

ヤフオク、出品。終了間近の、わくわくドキドキを期待していたのですが、あっさり、即決価格での落札。ありがたいのはもちろんですが、わくわく感がなかったのは残念です。

先日、256GBのSSDをヤフオクに出して、代わりに、480GBのSSDを購入した話をしましたが、今日、前に使っていた、SSDが、僕が、考えていた希望価格(即決価格)での落札となりました。 送料と落札手数料を差し引いて、自分には、3,600円が手に入ることになりま…

格安の散髪屋さん。今日は、彦根、ビバシティ内のカットコムズにいってきました。1,000円成り。

いつもは、近所のベイシアっていう量販店の近くにあるQBハウスに行っているんだけど、QBハウスも、前は、1,000円、今は、1,200円と値上げしていたので、今回、はじめて、カットのみ1,000円のカットコムズのビバシティ彦根店に行ってきました。 どうされます…

ついに、いびきスコアがゼロに。CPAP治療器による治療もだいぶん慣れてきました。

スマホアプリ、いびきラボっていうもので、昨晩から今朝まで、いびきの状態を確認したところ、ついに、いびきスコアがゼロになりました。 いびきがないことで、寝ている間も、無呼吸がないということになるから、血中酸素濃度も確保されていることになります…

晩秋、いや、初冬の釧路へ、10月末に行ってきます。まさか、台風なんてこないよね。来たら怒るで!

関西国際空港から、LCCのPeachを利用して、10月末に、2泊3日で、釧路へ行くことがきまりました。 26日のお昼頃、釧路空港に到着。その日は、半日、阿寒湖方面を観光して、釧路市内のホテルに泊まり、27日は朝から晩まで、屈斜路湖、摩周湖を回って、釧路市内…

あー、また、中途半端な、夜寝をしてしまった。現在、目が覚めて、午前1時半。今日は、眠れそうもない。CPAPの加湿器も使えないことに。

ベッドで横になりながら、テレビを見ていた、最後の記憶が、夜の8時頃だったか。 起きたら、すでに、日が変わっていて、午前0時半くらいだったかな。 それから、これはまずい、って思って、CPAP治療器をつけて、今日は、加湿器もつけて寝ようと、30分くらい…

先月、16日からはじめたCPAP治療器による治療。今日、新たな、段階に入ります。加湿器を業者さんが持ってきてくださいました。

睡眠時無呼吸症候群の治療方法としてのCPAP治療。 7月16日からはじめて、確実に、イビキは少なくなり、睡眠時の血中酸素濃度も確保されているみたいで、血圧の朝晩の差もなくなってきたところです。 ただ、問題がありまして、前にもおはなししたでしょうか。…

男子たるもの・・・とか言いながら、男性の日傘ってのはありでしょうか。僕は、有りにしてほしいけど。

最近、よく話題にでるのは、男性の日傘をさすこと。 男なのに、日傘はないだろう、っていう一般論から、だって、男だって、暑さをしのぎたいし、って気持ちから、男性でも日傘をさす男性が増えていると聞きます。 正直、僕も、男性でも日傘をさしてもいいと…

この時期に、まだ、韓国や香港にいくバカがいるとは・・。情勢をちゃんと把握しろって言いたいけどね。

韓国とは、もはや、断交を待つだけの状況。 香港は、自国の問題とはいえ、中国には文句が言えない状況。 このことを理解して、果たして、韓国や、香港に、お盆だからって気楽な気分で行っているやつには、まあ、悪いけど、そこそこ頑張って帰って来てくださ…

仕事用パソコン。メインのSSDを256GBから、480GBに換装成功。これで、Cドライブに、動画とかをいろいろ残せそうだ。

今日、ネットで購入した480GBのSSDを、256GBのSSDと取り替えた。 Windowsの移行もスムースにできて、現在、480GBのSSDで快適に使用しています。 256GBのSSDは、ヤフオクに出品となります。 新しく購入したSSDは、5千円ちょっと。あと、今まで使用していたSSD…

台風10号、まだ、わからないとは言え、おそらく、滋賀県は大丈夫そうだ。でも、逆に、四国や、中国地方の人は心配だろうね。

去年の台風のことがあるので、この台風はやばいと思っていたけど、どうやら、かなり西にそれて、四国から、中国地方を直撃するような予想ですね。 まだまだ、わからないとはいえ、まあ、スーパーコンピュータで予想しているのだから、たぶん、そういうコース…

台風10号。滋賀県よりは、かなり、西よりのコースを通る予定だけど、まだわからない。去年の21号台風の二の舞にならないことを望むけど。

どうやら、15日の朝から、夜にかけて、台風10号が来そうだね。 今の予報では、かなり、九州方面を通りそうなので、そうであれば、九州の人には悪いけど、うちのことだけを考えれば、そういうコースであれば、うちは大丈夫なのかな、とは思う。 去年の、台風2…

今日は、実家へ帰ってきました。昼からビール飲んで、夕刻には、帰って来ましたが、そのあとうとうとして、今起きて、さて、これからどうしようかと考えているところです。

両親の実家である、湖北町速水へ、今日、女房と二人で行ってきました。 息子は、昨日から、東京への旅行に行っているので、二人で、JR琵琶湖線と、北陸線を乗り継いで、(電車はそのままで行けます)行ってきました。 病気のおふくろも、なんとか出てきてく…

高校野球、近江高校と東海大相模との試合は、予想外の結果になりましたね。あれだけエラーが出るってのは、甲子園という雰囲気の中では責められないよね。

今日の高校野球、甲子園。 近江高校と東海大相模との試合は、僕にとっては残念な結果になってしまいました。 近江高校の林優樹投手は、とてもよく頑張ったと思いますが、まさかのエラー続出で、残念な結果とはなりました。 県大会で、失策なしのチームが、甲…

お盆休みはゆっくりしようと思っていたら、いきなり、3件も業務依頼がやってきた。あれ、自動車販売店ってお盆休みじゃないの?でも、まあ、仕事があるのはうれしいけど。

自動車販売店によっては、すでにお盆休みに入っているところもあるとは思いますが、今日は、業務依頼が、3件やってきました。 3連休明けに、警察署等への書類提出が待っています。 あれ?自動車販売店って、もうお盆休みじゃないのかな、って思いながら、大…

明日は、いよいよ、甲子園で、近江高校と東海大相模の対戦がありますね。下馬評では、東海大有利、っていう論調が多いですが、僕は、たぶん近江が勝つと思っています。

このカードを、甲子園初戦でやるか、って言いたくなるような、好カードがいきなり、初戦でってことで、どちらが勝っても、負けても、なんだか、ものすごくもったいないような気がするけど、これも、クジで決まったこと。文句は言えません。 幸いにも、初戦が…

今日は、いろんな事情がありながら、朝から夕刻まで、しっかりと一日仕事をし、夜は夜で、自治会の仕事。これで、お盆休みに入れるのかな?

朝一で、長浜へ行き、そのあと、守山へ行き、僕の知り合いの狩野さんと言う人が扱っている、いわゆるトライクの中古車新規登録に守山運輸支局に出かけました。 これが、トライクの一種で、後方が2輪前方が1輪というタイプもあります。 トライクって、側車付…

基本的には、明日の仕事で、お盆休みかな。とりあえず、開業はしているけれど、自動車ディーラーが長期休暇に入っているから、僕の仕事も減るだろう。

今年のお盆休みってのは、企業によっていろいろなパターンでの休暇があるみたいです。 あるディーラーは、すでに、今日から、来週末までを休暇にしているところもあり、滋賀運輸支局は、いちおうカレンダー通りで、滋賀県自動車税事務所も人員を減らしてのカ…

今日は朝から、夕刻まで一日、仕事をしましたが、無事、すべて、うまく行きました。昨日話したプレッシャーが、解放されてほっとしています。

草津から守山、近江八幡、東近江と、朝から順調に仕事を終え、心配していた自動車の登録も、当方に問題があるわけはない、って思いながらも、何か、問題があるかもしれないし、それが失敗に終わると、お客様に大迷惑をおかけすることになりますが、すべての…

明日は忙しい日になりそうだ。仕事があるのはいいことだけど、同じ仕事でも、いつも、うまくいくかどうか、っていうプレッシャーはあるけどね。

明日は、自動車の登録や、希望番号への変更、車庫証明と、あと、もろもろ。 忙しい日になりそうだ。 朝、7時半頃、家を出て草津まで行き、そのあと、守山へ行き、そのあと、近江八幡へ行くことを予定している。 番号変更と車庫証明に問題はないけれども、自…

今日は、一日、働いて、報酬はなし、って結果に至りました。たまには、こういうこともあるよね。

普通、一日仕事で頑張ったら、それなりの報酬を受けられる権利を受けられるというのが普通だと思いますが、今日は、いっぱい仕事をしたにもかかわらず、まったく、報酬に至らないっていう結果になりました。 まずは、彦根警察署での車庫証明。どうも、これあ…

またもや、夜寝。とにかく、ベッドに横たわりながらのテレビ視聴は避けないと。今後はこういうことがないようにしないと。

午後7時過ぎかな。焼酎の水割りを飲みながらテレビを見ていたのは。 それから、さっき、目が覚めて、今は、10時半かあ。 このままだと、また、夜、寝られないっていう、最悪の生活習慣になりそう。 昨日は昨日で、夜、10時頃お酒を飲みながら、テレビを見て…

彦根の暑さは、ここ3日間がピーク。これを過ぎると、基本的には、どんどんと涼しくなっていくという過去30年の記録。

なんか、毎日暑いね。 台風も来ているみたいだけど、近畿にはあまり関係がないみたいだし。 ところで、わたしが住んでいる彦根において、いったい、いつが暑さのピークなのかを探ってみた。 もちろん元データは、気象庁のデータ。もっと詳しく言えば、気象庁…

今日は大津の友人との飲み会を楽しませていただきました。お互い本音で話せて、お互いのあまりいい報告ではない話もありでの話になりましたが、それがとても楽しくて、お互いに大笑いできる話し合いが出来たことは、本当によかったです。

今日は、大津の友達との楽しい会話ができた飲み会でした。 お互いに、言いたいことを言い合い、それはどうなんだ、ってことも話し合い、それでも、二人とも決していやな気持ちになることも無く、お互いに自分をさらけ出した話ができたことに、とても満足しま…

自動車メーカー、マツダが、これまでの個別名称をやめ、数字表記での販売に踏み切ったね。これってどうなんだろう。マツダには、勝算があるのだろうか。

自動車メーカーのマツダが、いよいよ、自動車の呼称をやめ、数字表記での販売に踏み切ったみたいだね。 マツダ2とか、マツダ3、とか、マツダ5とか・・・その他もろもろ・・詳しいことは興味がないのでわからないが。 そもそも、自動車に呼称をつけることが今…

晩秋の道東旅行。ホテルも、dカードゴールドの10,800円分をフルに利用して、あとはレンタカーだけ。

先日、LCC(Peach)を利用しての、関西国際空港から、釧路への旅行をご報告したばかりですが、今日、dカードゴールドの10,800円分のクーポンを使用して、ホテルの2泊分の予約をとりました。 あとは、レンタカーですが、これも、遅くなればなるほど、高くなる…