行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

今日は朝から、夕刻まで一日、仕事をしましたが、無事、すべて、うまく行きました。昨日話したプレッシャーが、解放されてほっとしています。

草津から守山、近江八幡、東近江と、朝から順調に仕事を終え、心配していた自動車の登録も、当方に問題があるわけはない、って思いながらも、何か、問題があるかもしれないし、それが失敗に終わると、お客様に大迷惑をおかけすることになりますが、すべての仕事が順調に進み、夕刻帰ってきて、ホッとした次第です。

 

今は、ネットでなんでも調べることができるので、こういう仕事をするには、こういう書類が必要なんだ、ってこともわかるけど、もし、インターネットがなかったら、たぶん、半分以上が、書類不備で、やり直し、出直してください、ってことになるんだろうな。

 

ただ、このインターネットの情報ってのも、新しい情報もあれば、古い情報もありますし、また、正しい情報も、間違いな情報もありで、それをどうやって、自分の中に取り入れるのか、その理解度が試されるということになります。

 

古い情報を堂々と、今でも、ホームページに挙げていて更新もせずにいる人も多いので、それが、現段階での情報との差異を、ちゃんと確認しなければなりません。

 

本来なら、役所(基本的には、運輸支局)が電話で親切に答えてくれればいいのですが、基本的に運輸支局は、電話対応ができない。っていうか、電話に出てもらえない。

 

また、050ではじまる、お助けダイヤルってのもありますが、こちらの質問に回答することができないことがほとんどなので、結局、わからんことは自分で調べろ、考えろっていうスタンスなので、聞きたくても聞けないっていうことになります。

 

自動車の登録に関しても、いろんなパターンがあって、まだまだ、僕も素人の域を超えない状況ですが、これも、今後、まだまだ、やり続けなければ、おまんま食い上げってことになるので、なんとか、努力していこうとは思いますが。

 

まあ、今日は、ゆっくり寝ることができそうです。

 

ああ、変な夜寝はしないでね。ちゃんと、寝る時間に照明を消してCPAP治療器をつけて、寝るつもりです。