行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

台風10号。滋賀県よりは、かなり、西よりのコースを通る予定だけど、まだわからない。去年の21号台風の二の舞にならないことを望むけど。

どうやら、15日の朝から、夜にかけて、台風10号が来そうだね。

 

今の予報では、かなり、九州方面を通りそうなので、そうであれば、九州の人には悪いけど、うちのことだけを考えれば、そういうコースであれば、うちは大丈夫なのかな、とは思う。

 

去年の、台風21号は今までの、明治から始まった、彦根気象台の観測記録を、大幅に超える、最大瞬間風速を記録したこともあり、自宅も、とんでもない被害を被りました。

 

これは、隣のマンションの外階段の屋根が自宅を直撃。おかげで、物置まで、倒壊してしまった写真です。 f:id:blog-office-teramura:20190812215628j:plain

 

あの恐怖があるだけに、また、あのような台風が来れば、って思うと、気が気ではありません。

 

今の段階では、まだスーパーコンピュータでも、進路が予想できない、ってことで、いちばん東よりをたどれば、彦根にも、かなり影響があることが予想されます。

 

去年の台風は、僕も生まれて初めて、恐怖ってものを感じましたが、あれと同じような台風がくれば、って思うと、本当に、なんとか来ないで、って気持ちですが。

 

あと、2日で、おおよその進路が確定するでしょう。

 

他の場所に住む人には悪いけど、とにかく、滋賀県に影響がないように望むところですが。