行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

台風10号、まだ、わからないとは言え、おそらく、滋賀県は大丈夫そうだ。でも、逆に、四国や、中国地方の人は心配だろうね。

去年の台風のことがあるので、この台風はやばいと思っていたけど、どうやら、かなり西にそれて、四国から、中国地方を直撃するような予想ですね。

 

まだまだ、わからないとはいえ、まあ、スーパーコンピュータで予想しているのだから、たぶん、そういうコースで進むんだろう。

 

今回も、去年の台風の恐怖を覚えているので、15日には、雨戸を閉めようと思っていましたが、どうやら雨戸を閉める必要はないような気がします。

 

ただ、あくまで、予想ははずれる可能性もあり、超大型っていうことなので、かなり遠い所を通過しても、強い風が吹くかもわかりませんからね。

 

念には念を、ってことで、頭の中に入れておこうとは思っていますが。

 

この台風で、雨で、風で、土砂崩れで、土石流で、ってことで、また、尊い人命が奪われることになるのかと思うと、なんともやりきれませんが、テレビで、あれだけ、注意喚起を行えば、犠牲は最小限になることを祈っています。

 

それにしても今日も暑かったですね。外仕事ではないので、自宅、および、自動車のエアコンが効いていて、なんとか、過ごすことができましたが、たまに、外へでると、とてつもない暑さですね。

 

この中で、仕事をしている人も多いはずで、そういう人たちには、本当に、無理をしないでください、って気持ちがものすごく強くなります。

 

8月も半ば。9月になれば、もう少しは涼しくなるとは思っているのですが、はたしてどうなのか。

 

あと半月頑張れば、なんとかなるのであればいいのですけどねえ。

 

どこか行くにしても、これだけ暑いと、さすがに、行きたくても行けない、ってのが本音です。