行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、仕事で長浜警察署へ行った帰り。彦根市松原町の、下水道処理場付近の道路にて、いわゆる撮り鉄が多く集まっていた。どうやら、SL北びわこ号が米原へ向けて走行するのだと後から知ったが。

今日の、お昼前かな。仕事で、長浜警察署へ行って、その帰り、国道8号バイパスを通って(ちなみに、しっかりとネズミ取りやってました)、彦根市内に入ったところ。 なんだか、多くの人が、道路の左側にカメラを構えているのが目に入った。 この道路の左側は…

出る杭は打たれるということなのかな。河野太郎さんが、失速したのはそういうこともあったんだろう。結果的に岸田さんが、とりあえずは総理大臣にになることになるけれど、衆院選の結果次第では、枝野総理大臣になる可能性もないわけではないしな。

衆議院議員の任期が切れることがわかっていながら、総選挙を行わず、与党、自民党が総裁選を実施して、実質的に、岸田さんが、新総理になることにはなったけれど、これも、衆議院議員選挙で、与党自民党、公明党が過半数を取って、はじめて、それが成立する…

近くの病院で、胃カメラを実施。静脈注射による麻酔による胃カメラだったけど、自分が眠っていたのかどうかもわからないまま、気がついたら、終わっていた。結果は、逆流性食道炎が若干あるものの、胃は、極めてきれいだったとのこと。

先日、ブログで説明したように、今日は、朝イチで、近くの病院での、胃カメラをしてきたので、その報告をします。 朝の8時30分以降の受け付けで、早い者順で、実際の検査は、9時00分から始まるとのことなので、8時半に自宅を徒歩で出発。 5分で、友仁山崎病…

昨日、彦根市の実施する胃がん検診のバリウムを拒否したけれど、今日、自宅近くの友仁山崎病院で、診察を受け、明日、朝、静脈からの麻酔での胃カメラを受けることが決まった。

昨日、彦根市のガン検診で、胸部レントゲンと、大腸ガン検診を実施したけれど、胃と、食道の状態を、より、詳細に検査しようと、今日、自宅近くの、友仁山崎病院にて、消化器内科を受診。 結果、明日の朝いちで、静脈から麻酔薬を注入し、眠っている間に、胃…

今日は、彦根市が実施する、ガン検診の日。仕事が目一杯入っていて、どうしようかな、って思っていたけど、結果的に、大腸ガン検診(検便提出のみ)と、胸部レントゲンだけやって、胃がん検診はやめた。

今日は、彦根市がやっているガン検診の日程が、午前10時から入っていて、しかしながら、仕事も目一杯入っていて、ガン検診に時間を費やすと、今日の仕事ができなくなる。 っていうか、時間的には、できないわけでもなく、たぶん、ギリギリ仕事もガン検診もで…

この台風の予想図を見る限りは、滋賀県は大丈夫そうだけど。コンピューターも、けっこうはずすから、わかんないよね。

9月26日、19時30分現在での気象庁の台風16号の予想進路図。 これを信用するのであれば、僕が住む滋賀県には、よっぽどのことがない限りは、大丈夫だってことなんだろうけど、コンピューターの予想なんて、いまだに、はずれることも多いから、絶対的に大丈夫…

明日は、彦根市が実施する、がん検診があるんだけど、仕事もいっぱい入っていて、どうやって、1日のスケジュールを作るか、っていうのがたいへんなんだよな。

去年は、彦根市のがん検診が、コロナウイルスの影響で、中止となり、今年は、幸いにも実施されるのだけれど、それが、明日になる。 がん検診というのは、大腸ガン検診、胃がん検診、肺がん検診という、3つのガン検診だけど、そのうち、大腸ガン検診について…

日本の皇室事情に、僕がどうこう言うべきことはないのだけれど、どうだろう。日本皇室において、はじめてのスキャンダルとなり、今後、皇室に対する日本国民や、マスコミの当たりが強くなるのでは、と感じる。

秋篠宮家の長女、眞子さまと、アメリカに在住している小室圭さんとの結婚問題。 国内における、その批評は、決してあたたかいものではなく、日に日に、冷たくなる一方だね。 どうだろう。日本における、皇室報道っていうのは、いわゆる、タブーっていうのが…

ん?第6波のはじまり?まさか、曜日の関係とかの増加とは思うし、ワクチン接種も増えているから、第6波はないと思っていたけど。

今日の、新型コロナウイルス感染者が、二日続けて増えている。 まさか、第5波が終わったというのに、もう第6波が来たってことはないとは思うけど。 コロナウイルス感染者は、どこの地域においても、同じ曜日の先週と比較して、減っていることは間違いなく、…

近所に、昨日か今日か、スターバックスが開店したようだ。恥ずかしながら、僕はスターバックスを利用したことがないのだけれど、ネットで見る限り、格安でコーヒーが飲めるわけではないようだけれど、それでも、流行るのはなぜ?

半年ほど前からだったか、近所の「ビバシティ彦根」という、平和堂の店舗の中の、比較的、利用されていない駐車場において、新しい店舗を作るべき工事が進んでいて、それが、スターバックスだってことがわかって、昨日かな、今日かな、なんかオープンしたみ…

プロ野球。巨人の選手のユニフォームに、勝手に自分でサインしたものを、ヤフオクで売却。詐欺。もちろん、詐欺をする人も悪いけど、引っかかる人も悪いよな。

今日、テレビのニュースで、プロ野球、巨人の、丸選手のユニフォームに、丸選手のサインを書いたものを、ヤフオクで売却したとして、容疑者が逮捕された、っていうニュースを聞いた。 まあ、この偽サインのオークションサイトへの出品っていうのは、だいぶん…

新型コロナウイルス感染症の第5波、収束(終息?)と、第6波は、たぶん大丈夫だと感じたことについて。9月末で、全国の緊急事態宣言も解除されそうだし。

今日のヤフーニュースによると、新型コロナウイルス感染症の数が、1,768人だと。 一時は、25,000人を超えていたのが、お盆の頃みたいなので、この1ヶ月で、10分の1以下となり、ワクチン接種も進んでいることから、このまま、第6波というのがこないことを祈る…

明後日は、秋分の日。それにしても、日没が早くなったなあ。今夜は中秋の名月らしいけど、今、外へ出たら、厚い雲がおおっていたわ。

今日は、中秋の名月ということで、場所によっては、きれいな満月が見られているのだろうけど、ここ、滋賀県彦根市においては、午後6時段階では、厚い雲に覆われて、残念ながら、月を見ることはできなかった。 それにしても、日が短くなったな、って感じた。…

今、シルバーウィークっていうんだ。知らなかったけれど、中には、9連休の人もいるとか。僕は、少し時間はあったけど、趣味のギターもできず、中仕事やってた。

普通に3連休だと思っていた。ってか、今週は、木曜日も休みだから、いろいろ仕事の面で、ややこしいな、って感じてはいたけど。 昨日、ラジオを「シルバーウィーク」って言葉をはじめて聞いて、「あっ、そうなんだ、そんな言葉あったんだ」、って思ったけど…

またひとり、関西のお笑いの巨匠が、亡くなった。正司敏江・玲児という芸名で活躍した、正司敏江師匠が亡くなったというニュースを聞いて。

正司敏江師匠が、80歳で亡くなったというニュース。 しばらく映像は観たことはなかったが、若い頃っていうか、けっこう少し前まで、テレビで観られた感じもするだけに、女性としては、80歳という年齢での死は、まだまだ、って感じがするだけに、とても悲しい…

高齢者の定義は、やっぱり、65歳以上なのか。自分にとっては、あと3年半くらいで高齢者になるということ。でも、今の時代なら、70歳以上を高齢者という定義にしてもいいんじゃないか、って思うんだけどね。

今日のニュース。 65歳以上の高齢者が、29%を占めるとのこと。 news.yahoo.co.jp うーん、まあ、たぶん、20年前なら、「そうかあ」って思ったんだろうけど、今、61歳になって、えっ、あと、3年少しで、僕も、高齢者の仲間入りか、って思うと、ちょっと違和…

息子の第1回目のワクチン接種が完了。次回は、10月10日で、カレンダー見たら翌日、スポーツの日で休みと思ったけど、残念ながら、今年はオリンピックの関係で、普通の日だった。

昨日は、妻の、第2回目のワクチン接種が完了。今日は、特に副反応もでなかったということで、まあ、それはよかった。 で、今日は、息子の第1回目のワクチン接種。 予約が、少し離れたところしか取れなかったので、僕が、自動車で接種会場まで運んだ。 で、無…

コロナウイルスでの大きな勘違い。ワクチン接種をしたからといって、コロナに感染しないわけではないんだ、ってことを知って、なんだか、じゃあ、このワクチン接種はなんだったんだろう、って考えたけれども。

僕は、すでに、2回のワクチン接種を受けた。 今日、妻も2回目の接種を受けた。 明日は、息子が、第1回目のワクチン接種を受ける。 で、ワクチン接種をうければ、もう、コロナウイルスには感染しないのだと思っていたんだけど、これが、実は、違うんだってこ…

池袋における、高齢者事故の件で、被告は、刑の執行停止を求めず、ってことらしいが、すべて計算ずくのことみたいに思える。収監は、されるか、されないか、ってことを、自分の意思でするわけじゃないしね。

池袋、高齢者で、まともに自分で歩行することもできない高齢者による、悲しい事故について、禁固5年の判決が出て、それに対して、控訴することなく、刑が確定したようだ。 被告も、収監されることに了承をしている、っていうことだけど、この収監を決めるの…

台風14号が、金曜日から土曜日にかけて、近畿直撃。その時は、温帯低気圧になっているかもしれないけれど、災害には気をつけないとね。

猛烈な台風だった、台風14号が、一気に方向を変更し、東へ。 日本列島を狙って、今、動きを進めているようだね。 中心気圧は下がったものの、台風という形でくるのか、温帯低気圧という形でくるのかはわからないけれど、金曜日から土曜日にかけては、近畿は…

宣言どおり、今日も、Tシャツ、短パンで外出した。どうだろう、僕以外に短パンの人はいなかったかな。それでも、とても気持ちいいので、9月末までは、Tシャツ短パンでいくつもりだけど。

この9月なかばっていう季節で、どういう服装をすればいいのか、ってことは、前のブログでも書いたけど、今日も、僕は、Tシャツ短パンで過ごした。 でもって、いろんな公共施設に行ったけど、僕のような、Tシャツ短パンの人は、実は、一人も見受けなかった。 …

池袋、暴走事故。被告の上級国民は控訴しないとのこと。だからと言って収監はされないようだね。これって、結局、人間、どんな悪いことをやっても、おとがめなし、ってことなのかな。

あの悲しい事故から、2年あまり。 池袋で、高齢者がアクセルとブレーキを踏み間違えて、二人の命を失った事故。 今日のニュースでは、被告の上級国民は、控訴をしない方向らしい。 控訴しなければ、禁固5年の刑が確定するのだけれど、それも、だからと言って…

今日の午後2時頃だったか。仕事で長浜へ行く途中に、米原市内で大きな事故に遭遇。大きなケガでなければいいけど。原因はわからないけれど、かなりのスピードでの事故だったみたい。

今日は、仕事で、守山市に行き、自宅に帰った後、また仕事で長浜へ行くことになったので、国道8号バイパス経由で長浜に向かった。 午後2時頃だったかな。米原の国道8号バイパスと、米原駅方面に向かう交差点。中多良南交差点。 知っている人ならば、セブンイ…

今日、約、半年ぶりくらいに長ズボンはいたんだけど、やっぱり、まだ、暑いわ。9月末まで短パンでいくことにした。

基本的に、長ズボンはきらいなんだよな。 女性はスカートという手段があるから、暑くても涼しくても、スカートなら、あとはパンストをはくか、はかないかで調整ができるけど、男は、短パンでいくか、長ズボンにするか、っていうのは、かなりその日の気温の状…

千代田区、運転手のくも膜下出血で、通行人が死亡する悲惨な事故の発生。運転手も死亡。明日は我が身なのか。そう思ったら、自動車の運転をやめるべきなのか。

タクシーの運転手に限らず、自動車を運転する人が、突然、脳出血、脳梗塞、心筋梗塞等の突然の病気で、意識を失い、自動車が暴走。 結果的に、なんの責任もない、歩行者や、ぶつかられた自動車やバイクの運転手が、死亡したり、ケガをしたりする事故があとを…

もう20年にもなるのか。まるで、昨日のことのようにはっきりと覚えている。結局、アメリカは、このテロに勝ったのか、服したのか?

あの衝撃的なニュースから、もう20年もたつのか。 まるで、昨日のことのように覚えているから、もう20年も経過したのか、ってことが、なんか、信じられない。 news.yahoo.co.jp このニュースは、日本の夜、9時頃だったかに入ってきたニュースだったので、最…

9月の半ば。この季節。朝は涼しいけど、昼間は暑い。今でも、外出時は、半そで短パンなんだけど、半そではOKとして、短パンは長ズボンにすべきかと考えている。

朝は、20度を超えないような朝がくるようになったね。 いよいよ、秋の到来か、ってのも思うけど、昼間は、まだ、30度前後で、暑い日が続くので、この季節、どういう服装にするのかは悩むところだ。 正直言うと、日中、20度くらいでも、半そで短パンでも、な…

混迷の自民党総裁選。結局、元安部総理の、モリカケ、桜問題を取り上げる候補はなく、誰が総理になろうが興味がない。

岸田さんが、モリカケについて、再調査をやる、って言った途端、安倍さんから、嫌われたことから、一気に、モリカケ桜の話は、もうやらない、っていう始末。 一方、唯一女性候補になりそうな、高市早苗さんも、モリカケ桜の話は、持ち出さないっていう姿勢。…

緊急事態宣言の延長。滋賀県も9月末まで、って決まったみたい。これで、せっかくカラオケ行きたかったのに、当分、いけそうにないな。

緊急事態宣言の延長は、東京近郊、あるいは、大阪くらいで、あとは、12日に緊急事態宣言が解除されると信じていたのだけれど、残念ながら、滋賀県も緊急事態宣言が、今月末まで延長されるようだね。 毎日の、コロナウイルス感染者のグラフを見ていると、第5…

すごい体調不良。何か、へんなものでも食ったのかな。記憶がないけど。

昨日の夜から、体調が悪い。 なぜかはわからないけど、何か、へんなものを食べた記憶もないので、なんで、こんなに、体調が悪いのかわからない。 具体的には、おなかの痛みと、下痢、腹痛、吐き気、嘔吐、とどうやら、胃腸がなにかしらの理由で異常が生じて…