行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

池袋、暴走事故。被告の上級国民は控訴しないとのこと。だからと言って収監はされないようだね。これって、結局、人間、どんな悪いことをやっても、おとがめなし、ってことなのかな。

あの悲しい事故から、2年あまり。

 

池袋で、高齢者がアクセルとブレーキを踏み間違えて、二人の命を失った事故。

 

今日のニュースでは、被告の上級国民は、控訴をしない方向らしい。

 

控訴しなければ、禁固5年の刑が確定するのだけれど、それも、だからと言って、今、90歳になる上級国民に対しては、刑務所への収監というのは、どうも無理っぽいっていう話だ。

 

news.yahoo.co.jp

 

被告は、最後まで、自分の過失を認めず、あくまで悪いのは、プリウスを製造したトヨタに責任があると訴え、被害者家族に対しても、まったく謝罪の意思をしめさないまま、この裁判は結審するのかと思うと、どうもやりきれない。

 

まあ、確かに、90歳という年齢で、まともに自分で歩くことさえできない人間に、禁固5年が決まったから、といって、即、収監されるかと言えば、確かに、それも難しいのだろう。

 

ということは、結局、この被告の上級国民は、自分の非を認めずに、自分の主張のみを述べ、収監されることなく、今後、楽しい死ぬまでの日々を自宅で悠々と暮らす、ってことになるね。

 

こういうことが、まかり通るのであれば、年齢がある程度経過した人間が、仮に事故を起こしたとしても、それは、自分の責任ではなく、あくまで、自動車メーカー側の責任だと主張すれば、仮に裁判で、実刑を受けたとしても、それを逃れることができる、ということを、日本の裁判所は、日本国民に、そういうことですよ、って通達したことになるってことだ。

 

今回の事件、事故に関して、被告側もバカじゃないから、控訴して、裁判を長引かせるよりかは、控訴をしないという、ある意味、反省をしている、っていうことから、収監されない、っていう計算のもとに、控訴をしない、という選択をしたのだろうね。

 

今回の事故で、いちばんの被害者である死亡した二人の母子と、残された夫。

 

この結末に、いったい、どのような思いを募らせているのだろうか、と思うと、本当に、こころが痛い。

 

どうか、こういう事故が、二度と起こることがないように、自動車メーカーのさらなる、安全への機械的な進歩と、その導入に対して、一刻も早く、その対応をして欲しい、って感じた。

 

#池袋

#事故

#上級国民

#プリウス

#控訴