行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

今日の午後2時頃だったか。仕事で長浜へ行く途中に、米原市内で大きな事故に遭遇。大きなケガでなければいいけど。原因はわからないけれど、かなりのスピードでの事故だったみたい。

今日は、仕事で、守山市に行き、自宅に帰った後、また仕事で長浜へ行くことになったので、国道8号バイパス経由で長浜に向かった。

 

午後2時頃だったかな。米原国道8号バイパスと、米原駅方面に向かう交差点。中多良南交差点。

 

知っている人ならば、セブンイレブンパナソニックがある交差点と言えばわかる人もあるかな。

 

f:id:blog-office-teramura:20210914191507j:plain

 

僕は南から長浜方面へ北進していて、交差点付近に近づくと、赤色のパトライトが見えて、ん?なんだ、って思ったら、事故であることに気がついて、交差点を通過すると、1台は、交差点の中に。1台は、北西方面にあるガードレールを突き破って、大破している姿が見えた。

 

ちょうど、警察が交通整理をはじめていた感じだから、事故が発生してから、そう多くの時間が経過したわけではなさそうだ。

 

交差点中央で衝突が起きたのか、交差点を通る際には、事故を起こした自動車の部品が散らかっていて、それを踏まずに進みたかったけど、いくつかの部品を踏みながら、交差点を通過しました。

 

この国道8号バイパスは、70キロ前後の速度で走る自動車が多く、なかには、100キロ近い速度で走行する自動車も多い。

 

一方、米原駅方面への道路は、8号バイパスよりかは、道も狭く、そんなに、スピードを出す車は少ないけれど、それでも、60キロくらいは出している自動車が多いかな。

 

北西方面に突っ込んだ自動車は、彦根方面から、長浜方面へ走っていたと考えられ、たぶん、相当なスピードのまま、衝突が発生し、ガードレールをぶち破るほどの事故になったんだろうと推測したんだけど、どうなんだろうね。

 

原因ははっきりとはわからないけれど、交差する自動車のどちらかが、赤信号で突っ込んだんだろう、って思った。

 

事故で生じた、自動車の部品を踏みながらの交差点通過で、長浜の仕事へ向かったのだが、それから、仕事を終えて、改めて同じ道路を通過するため、国道8号バイパスを通ったのだけれど、なんと、最初の通過から、30分くらい経過しているにもかかわらず、交差点では、事故の後処理なのか、現場検証なのか、手前で通行止め。

 

手前の細い道に、警察官から誘導され、遠回りをして、自宅まで帰った。

 

今のところ、ニュースになっていないので、誰かが亡くなったとかいう大きな事故ではなかったようだけど、本当に、事故はこわいものだと改めて感じた一日になった。

 

昨日、このブログで、東京のタクシー事故のことを書いたばかりだから、この米原の事故も、決して、他人事じゃないかな、って思ったことも付け加えておくよ。

 

本当に、いつ、誰が、事故の加害者になるか、被害者になるかわからない時代だ。

 

いかにして、この悲惨な交通事故から、人類が抜け出すことができるのだろうか。

 

ヒューマンエラーは、絶対に無くすことはできない。だからこそ、自動車メーカーさんには、いかに事故を起こさないような自動車を作っていただきたい、って強く思った一日でもありました。

 

#交通事故

#ヒューマンエラー

#自動運転

#米原