行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

台風14号が、金曜日から土曜日にかけて、近畿直撃。その時は、温帯低気圧になっているかもしれないけれど、災害には気をつけないとね。

猛烈な台風だった、台風14号が、一気に方向を変更し、東へ。

 

日本列島を狙って、今、動きを進めているようだね。

 

中心気圧は下がったものの、台風という形でくるのか、温帯低気圧という形でくるのかはわからないけれど、金曜日から土曜日にかけては、近畿は大荒れの天気になることは間違いがなさそうだね。

 

今年、自宅のカーポートを設置したんだけど、風速20~30mとかで、飛んでしまうカーポートではなく、ちょっとお金をかけて、風速46mまで対応できるカーポートにしたので、大きな風が吹いても、カーポートは大丈夫だっていう確信があるので、そこは心配はない。

 

ネットで知り合った人、不特定多数の人とのチャットで、カーポートを設置したけど、ちょっと強い台風で、カーポートが、つぶれちゃった、っていう言葉も聞いてきたので、自宅のカーポートだけは、最低限、台風が来ても、つぶれないようなカーポートにしたことは、もちろん、その分、お金も高かったけれど、どんな台風が来ても大丈夫だ、っていう安心感を得られることは、本当にありがたいことだ。

 

逆に、ご近所の、カーポートの中には、風速30mで、つぶれそうなカーポートも多いし、それが、風に飛ばされて、自宅に飛び込んでくれば、いくら、自宅のカーポートが安全だとはいっても、どうなることかはわからないけどね。

 

今回、風はそれほどでもなさそうだけれど、雨は、そこそこ降りそうだし、まさか、近くを流れる河川が氾濫の恐れがある、なんてことはないとは思うけれど、まあ、世の中、いつ、どこで、どんなことが発生するか、っていうのは、いくら事前の知識があって、市役所のハザードマップで大丈夫、ってわかっていても、絶対に、被害がない、っていうことは、100%言えないわけで、その時が来たときの対応は考えなければならないことも事実でもある。

 

今回、自分の身には、被害がないとしても、他の、日本の中で、被害が出ることのないように、こころより祈るばかりだ。

 

#台風14号

#近畿直撃