行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

もう20年にもなるのか。まるで、昨日のことのようにはっきりと覚えている。結局、アメリカは、このテロに勝ったのか、服したのか?

あの衝撃的なニュースから、もう20年もたつのか。

 

まるで、昨日のことのように覚えているから、もう20年も経過したのか、ってことが、なんか、信じられない。

news.yahoo.co.jp

このニュースは、日本の夜、9時頃だったかに入ってきたニュースだったので、最初は、単なる事故かということだったけど、その状況がわかっていくに、これは、テロリストによる、仕業なんだ、ってことがわかったってことがわかって、とても衝撃的なニュースだな、っていうことをわかって、とても、恐いことだと感じたと覚えている。

 

今、あの当時流された映像は、一切、YouTubeで再生できないことになっているね。

 

あの当時、飛行機が、ビルに突っ込む映像を何度も観たので、もう忘れることはないけど、YouTubeが、それを削除した理由はわからないが、まあ、YouTubeにはYouTube側の言い分があるのだろう。

 

それは、まあ、どうでもいいんだけど、アメリカは、今回、タリバン政権に足して、アフガニスタンからの撤退を完了したよね。

 

アフガニスタンにおいては、タリバン政権の成立で、特に女性に対する規制が強くなって、まあ、他国のこととはいいながら、これを許したアメリカは、結局、いったい、何を今までやってきたのだろう、っていうのは感じるね。

 

アメリカは、世界の警察官という立場で、特に中東の政治的なことに軍事力を費やしてきたけど、さすがに、もう、お金もかかるし、結局、地元における勢力にもう、力を注いでも、アメリカの力を示すことができない、っていう判断なんだろうな。

 

アメリカは、これまで払った代償を、今後、受けるのだろうとは思うけど、それは、自分がやったことであり、それは、受けなければいけないだろう。

 

つまりは、9.11と同じようなことが、また、発生することは間違いない、ってことだろう。

 

なぜ、こんなことが繰り返されるのか。人間だから、仕方ないことなのか。それとも、何か、他に理由があるのか。それはわからない。

 

人間って、基本的には平和な世界を望んでいると思うけど、それができない理由っていうのは、僕には理解できないが、その立場にある人にとっては、ちゃんとした理由があるんだろうね。

 

今、ここで、中東問題を語ることはしないけど、どうやれば、世界全体、全員が、平和になるのか、ってことを望むのは、もはや無理ということなのであろうか。

 

#アフガニスタン

#タリバン

#アメリ

#撤退

#テロ