行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

メジャーリーグ、大谷翔平が、MVPを取るかどうか、っていうニュースだけど、もう、確実で、あとは満票かどうか、っていう報道もあるけれど、それはどうだかね。

まあ、確かに、ひいき目で見ても、今年の活躍からすれば、大谷翔平のMVPは確実だとは思うけれど。満票で選出されるかどうか、っていうには、ちょっと疑問もあるけどね。

news.yahoo.co.jp

もう、ヤフーニュースでは、大谷翔平のMVPは確実で、あとは、満票かどうか、っていうことらしいけど、これは、さすがにそうはならないだろう。

 

ってか、まず、MVP自体も、果たして、とれるのかどうか、っていうのは、疑問が残るところでもあるしね。

 

もちろん、投手と野手でのこの成績であれば、っていうのもあるけれど、これが、メジャーリーグにおいても、まあ、考えてみれば、初めてのことであり、それを、記者たちがどう判断するのか、っていうところだろうね。

 

あとは、アジア人ということから、日本人を含めたアジア人というフォーリンピープルに、果たして、この栄誉あるMVPという賞を与えることに反感をかう記者も多いだろう。

 

僕らからしてみれば、当然、大谷翔平だろう、って思うけど、記者たちの、気持ちで決まる賞ゆえに、もし、選出されればうれしいけれど、満票かどうか、っていうと、それは難しいのではないか、あるいは、場合によっては、MVP自体に選出されない、っていうこともあるので、まあ、明日の発表を待つしかない、ってところだけどね。

 

まあ、選出されようが、されなくとも、今年の大谷翔平の活躍は、日本人だけでなく、メジャーを多く見てきた、アメリカの人たちにとっても、とても興味深い選手であったことは間違いはないだろう。

 

ただ、日本人である故に、パールハーバーを忘れるな、っていう記者がいれば、当然ながら、投票することはないだろうし、投手でも中途半端だし、打撃でも、トップになれなかった、っていうことを考えれば、選出に二の足を踏む記者も多いはずだしね。

 

明日の今頃は、もう決まっているだろうから、おめでとう!、っていうのか、残念!っていうのかはわからないけれど、まあ、どちらにしても、問題は来年どうなるか、ってことを、僕も考えているし、大谷翔平自身も、来年、どれだけ活躍できるか、ってことを考えているだろう。

 

いずれにしても、僕らが考えるような、単純な数字だけの話ではなく、大谷翔平さんは、もっと高いところを目指して、そのために、より努力を続けるのだろうね。

 

来年は、たぶん、エンジェルスでの選手登録となるとは思うけど、アメリカは、何があってもおかしくない世界だから、突然、移籍なんてこともあるかもしれないし、目が離せない時期が続きそうだわ。

 

来年は、今年以上の活躍を!って思うけど、そうだとしたら、いったい、どんだけの成績になるんだ、っていう話になっちゃうけどね。

 

投手で、15勝、打者で、ホームラン50本なんてことになったら、もはや、僕も想像のつかない世界になっちゃうだけに、来年の大谷翔平に期待するしかないな、って感じですが。

 

#大谷翔平

#MVP

#メジャーリーグ