行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

真鍋淑郎さんが、ノーベル賞。日本人だけど、アメリカ国籍・・。この状況が続けば、今後、日本国籍を持っている人は、ノーベル賞をとれないかもしれないね。

ノーベル物理学賞に、真鍋淑郎さんが受賞した、っていうニュース。

 

基本的には日本人だけど、もう、何十年もの前に、アメリカに渡り、アメリカ国籍を取得し、アメリカ在住だということだ。

 

これって、日本人にとって、今回の、ノーベル賞を、こころより、祝うことができるのだろうか。

 

言いたいのは、結局、日本人で基礎研究をしている人は、もはや、日本での研究は不可能だということの証明をしていることが、明確にされたということではないのか。

 

現在、日本在住で、ノーベル賞を取れる可能性がある人が、果たして、どれだけあるのか。

 

今後、日本語名での日本人と思われる人が、仮にノーベル賞を受賞したとして、それが、ずうっと、日本国内において、研究し、それでノーベル賞を受賞したのであれば、それは喜ばしいことではあるけれど、どうやら、将来的にその可能性は、かなり低いという感じではあるよね。

 

日本国、あるいは、日本企業は、基礎研究をする技術者に対して、よっぽどの余裕がない限りは、予算をつけることはなさそうで、このままだと、よく言われる、日本の技術の海外への流出、日本人技術者の海外への流出が、止まらないのではないか。

 

まあ、日本に、あるいは、日本企業に、それだけの余裕はない、ってことを証明していることであり、今後の、日本の将来は暗いかな。

 

コツコツと努力して、技術革命をしようとしている人に対して、日本という国は、どうやら、その努力に対する価値観というものを失ってしまったようだね。

 

ノーベル賞の結果が、この一週間は、続くとは思うけど、それこそ、日本人で、日本に在住で、日本において研究や、努力をされている人がノーベル賞を受賞されることは喜ばしいことだけど、そうじゃないとすれば、逆に、喜ばしい話とは言えない状況に、現在の日本がおちいっていることに、ものすごく、閉塞感を感じるのは僕だけじゃないだろう。

 

#ノーベル賞

#真鍋淑郎

#日本人

#国籍