行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ、平成最後の日になりました

平成最後の日。明日からは、令和元年となります。 自分が作成する文書には、元号を使わず、西暦で通しているので、自分が作成する文書には、特に、問題はないのですが。 ただ、お客様からいただく文書には、ほぼ、9割の確率で元号表記がなされていて、まあ、…

さすがに近江高校にはかなわなかったが、十分な試合ができた虎姫高校に感謝

近江高校は、半分以上が、2桁背番号だったか。まあ、1軍半ということろでしょうか。 先発は、やはり林投手ではありませんでした。 近江高校の先発は、9番つけていて、やっぱり、近江でピッチャーやるだけあって、そこそこのピッチャーではあるけれど、虎姫高…

10時から、彦根球場行ってきます

高校野球、春の大会。夏のシード権がかかる試合なので、けっこう重要です。また、夏の大会を占う意味でも、重要な大会です。 前にも書いたように、今日は、近江高校vs虎姫高校の3回戦が10時から、彦根球場で行われるので、ちょっくら行ってきます。 地元の近…

ぶたしゃぶ、大好評でした。

近所のイオンで、白菜とシイタケ。 そして、ぶたしゃぶ用の肉、6パックと、ぶたの細切れを2パック購入。 アマゾンとヨドバシで仕入れた、ガスコンロとしゃぶしゃぶ用鍋で、しゃぶしゃぶをしました。 結果は、家族、大好評。ポン酢だれとごまだれをそれぞれ2…

日曜日の晩ごはんは、はじめて、豚しゃぶしゃぶの予定

これまで、土曜日は、僕が作ったカレーか、シチューが、家族の晩ごはんの定番。 日曜日は、持ち帰りのお寿司か、焼き肉というパターンが多かったのですが。 明日、日曜日の晩ごはんは、はじめて、豚しゃぶしゃぶをする予定です。 実は、前から、家族でやりた…

10連休初日。高速はわからないけど、下道は渋滞なしでした

今日は、仕事で、愛知県の一宮市まで行ったことをご報告いたしましたが、高速を使うか、使わないかで迷っていて、やっぱり、高速は渋滞があるかもわからんから、ってことで、下道を通って、一宮市まで行ってきました。 Googleマップで計算すると、おおよそ2…

平成もあとわずか。実は、私は平成世代だったというはなし

わたしは、昭和35年の生まれ。 戦後、15年後なので、若い頃の記憶は、小中高大、そして、仕事をやっていたのが、ほとんどが昭和の時代のものだった。 昭和天皇が亡くなった時も、ちょうど、当直だった日で、朝いちばんのニュースを聞いて、明日から、また、…

連休初日に愛知県の一宮市まで仕事に行きます

今日は、彦根から一宮市まで仕事で出かけます。 で、高速を使うか使わないかで、迷っています。 というのも、名神の一宮ジャンクション付近って、よく渋滞するところなんです。 だから、もし、渋滞に巻き込まれて、約束の時間に遅れるようなことがあったらた…

旧友との仲直りができました

中学時代から、アマチュア無線を通して、また、僕の同級生の兄として付き合ってきた人と、昨年だったか、一昨年だったか。 それまで仲良く飲み会をしていたのですが、よなよなのチャットのなかで、なんか、お酒の影響なのか、虫の居所が悪かったのか。 ケン…

5月末に、東北へ行ってきます

前から、行きたいと思っていた東北へ、5月末に行く予定です。すでに、飛行機、ホテル、レンタカーの予約は完了しました。 国内なので、当初、中部国際空港セントレアからと思っていましたが、伊丹空港のほうが、安い便があったので、伊丹空港から、仙台空港…

自分の現在戸籍上の、本籍地と筆頭者を知らない人があまりに多い、というおはなし

家系図を作成するうえで、まず、ご依頼者様のご自身の現在戸籍(全部事項証明書)を取る必要があるのですが、その時に必要な事項として、 ご本人の現在戸籍における、本籍地と筆頭者、および、筆頭者の生年月日。 基本的には、これが正確でないと、まず、最…

将棋、名人戦は、豊島王位・棋聖が2連勝。このまま、名人になれるかな

実は、将棋が大好きで、各棋戦も楽しみなんですが、日曜日のひととき、昼前からお昼までの2時間程度、将棋フォーカス、そして、将棋のNHK杯があるので、毎週、楽しみに観ています。 昨日、8タイトルのうち、まあ、1番の格式だと思われる名人戦で、豊島王位・…

高血圧だと思っていたら、実は、そうではなかったという話

前から、血圧が高いと言われていて、まあ、確かに、少し高かったんだけど、前に、血圧計を持っていたものの、使わないので、ヤフオクで売り飛ばしてありませんでした。 糖尿病の検査に、5週に一度、病院で診察を受けるんですが、その時計測する血圧は、それ…

脳のMR検査をしました。結果は・・

ことの始まりは、嫁さんとのケンカでした。 朝、起きたら、嫁さんが怒っている。 なんで、何を怒っているの?って聞いたら、 「あんた、何も覚えてないのかい」とのこと。 僕には、なんの理由もわからなかったので、なんで、怒っているのか、と、僕が何かし…

県立彦根球場の照明点灯と地元自治会の関係

今の、県立彦根球場が改修されて、どうなんでしょう、もう30年くらいになるのかな。 球場全体を座席やら、スコアボードやらと、いろいろと改修が行われました。 さらに、夜間照明ができたのが、その時だったか、その後だったかは記憶がありません。 ちなみに…

2024年の国スポ(旧国体)に向けて、県立彦根総合運動場の改修工事が進んでいますが

現在、2019年。 2024年だから、5年度だけど、滋賀県立彦根総合運動場の陸上競技場を中心に、県内各地で、国スポ(旧国体)が開催されます。 現在、旧の彦根陸上競技場は解体されて、また、プールも解体。さらに、彦根市立の市民体育館も、南彦根駅近くへの移…

彦根球場で高校野球観戦

コンビニで、ウーロン茶2本とおにぎり2個を購入。 歩いて、彦根球場へ行きました。 高校野球、春の滋賀大会です。 近江高校 対 彦根工業高校 近江高校の投手は林君じゃなたった。 ちょっと残念 なんか近江高校、打線に迫力ない 大丈夫かいな。だいぶん去年…

最近、家系図作成の依頼が多くなりました

行政書士寺村事務所は、自動車関連の仕事と相続関係、あと、家系図作成もやっています。 最近、家系図作成の依頼が多くなりました。 実は、家系図作成。1年ほど前はしきりにやっていたのですが、当事務所が設定した料金に比べて、当事務所は、家系図作成に…

明日、20日は、彦根球場で高校野球見てきます

明日は、滋賀県高校野球、春の大会。 彦根球場では、第1試合が、近江vs彦根工業、第2試合は、我が母校、虎姫vs守山北。 世の中、何が起こるかわからないけど、第1試合は、まあ、おそらく近江だろうな。 去年の夏、活躍した林投手がでてきたらうれしいけどな…

年金はいつからもらうのが得なのか、究極の選択だわ

年金っていつからもらうのが得なんでしょうね。 まあ、最初に結論を言うと、そんなこと誰にもわかりません、神のみぞ知る、ってのが正解なんですが。 通常、65歳からもらえるという年金(厚生年金、旧共済年金と老齢年金等)ですが、65歳にならなともらえな…

自宅周りの除草剤を散布しました。

冬が終わって、だんだんと暖かくなってきて、でもって、自宅の家屋の周りが雑草に覆われてきていることはわかっていたんだけど。 わたしの除草剤を散布する方式は、カインズで購入した、手押しポンプ式の噴霧器で、これが、確か、980円くらいでありながら、…

今日は、遺言の日だそうです

今日は、遺言の日だそうです。 遺言 よみかたは、「ゆいごん」と読む人がほとんどですよね。 たしかに、ゆいごんでもいいんです。 で、法律に関する仕事をしている人は、これを「いごん」って読むんです。 どちらが正解で、どちらが不正解かというと、どちら…

フロントのドライブレコーダーは取り付けたけど、リアのドライブレコーダーも取り付けたい

ドライブレコーダー歴は、もう、10年以上になるでしょうか。 なんだかんだで、事故にあうことがあって、(すべてもらい事故ですが)その時に、こちらが、いくら、相手が悪いと言っても、相手が、そんなことない、って言われれば、保険会社は、まあ、半々でど…

○○ルーペ。瞬間接着剤で補修を試したもののだめでした

先日、お話した、某、○○ルーペと同じような拡大眼鏡がイオンで売っていたけれども、わずか数日で壊れたって話はしましたよね。 でもって、その壊れたところをよく見てみると、つるのプラスチックの部分が破断していることが判明。 そこで、以前から所有して…

久々に競馬。大穴狙ったけど、あえなく惨敗でした(笑)

今日は、皐月賞 長いこと、競馬やってなかったんだけど、今日は、なんか、久しぶりにやりたくなって、インターネットにて馬券を購入しました。 競馬って、絶対に勝つぞ!って思って買う人と、僕みたいに、宝くじ的な感覚で、買って、それでも楽しめればって…

先日購入した、拡大メガネが壊れました

先日購入した拡大メガネ。 これは、100円でもいいなじゃないか、とこのブログで話したところですが、実は、今日、壊れました。 理由はわかりません。 つるを開けたときに、つるが外れました。 あれ、これって、なにかがはずれたのかな、と思いましたが、そう…

猫背を治すために、これ購入。果たして、効果やいかに

昔から、といっても、いつ頃からでしょうか。 背が高い、(180センチ)あることもあるのでしょうか。 実は猫背なんです。 これまで、猫背で不利益を被ったことはないとは思うのですが、たまに、ショップへ行って、全身鏡がある自分の姿を見ると、めちゃくち…

某、〇〇ルーペとほぼ同じものがイオンで97円税抜きで売っていました

字が小さすぎて読めない! さすがメード・イン・ジャパン! とかのCMが、今、盛んですね。 あれだけ、CMやられると、さすがに、ちょっとは興味を持たないことはありません。 でもって、先日、某メガネショップに行ったところ、その〇〇ルーペというものがお…

今日は冷たい雨でした。ちょっと寒いと彦根城の桜を見る気になりません

昨日、今日と寒かったですね。昨日は、朝からずうーと雨だったし、今日も、寒いうえに、風が強くて、体感的には5度くらいの感じだったでしょうか。 昨日は雨だから諦めていたけど、今日は、なんとか彦根城の桜を見に行こうと思っていたのですが、仕事が込み…

明日は雨かあ。彦根の桜が散らないといいけど

今日は、なんだかんだで、忙しくて、結局、彦根城の桜を見ることができませんでした。 ただ、付近を走行したときの、自動車の数は多かったですね。 明日は、雨のようです。っていうか、昨日も風が強かったし、今日もけっこう風が強くて寒かった。 今日は、桜…