行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

今日は、遺言の日だそうです

今日は、遺言の日だそうです。

 

遺言

 

よみかたは、「ゆいごん」と読む人がほとんどですよね。

たしかに、ゆいごんでもいいんです。

 

で、法律に関する仕事をしている人は、これを「いごん」って読むんです。

 

どちらが正解で、どちらが不正解かというと、どちらも正解です。

 

本来は、「いごん」だったんだろうけど、いつからか、「ゆいごん」になって、すでに市民権を得ているので、これからは、「ゆいごん」というものを一般的な言い方にしてもいいのではないかな、とも思っています。

 

で、4月15日が、遺言の日、というのは、「よい、いごんのひ」の語呂合わせ、ということで、今日になったようです。(経緯は省略)

 

ところで、来年の4月以降、自筆証書遺言の取り扱いが大きくかわるようですね。

 

それまで、自筆証書遺言に関しては、いろいろなトラブルがありましたが、今回、法務局が管理することになって、家庭裁判所の検認も必要がなくなり、ちょっとお金はかかりますが、比較的簡単に、自筆証書遺言ができるようになるようです。

 

まあ、資産の「し」の字もない自分には、まったく縁の無い話ですが、資産がいっぱいある人には、公正証書遺言より簡単で、安いなら、そっちにしようかな、って思う人も多いはずです。

 

これを機に、最近、相続関係の仕事はお休みしていましたが、再度、再開しようかと思っています。