行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

10連休初日。高速はわからないけど、下道は渋滞なしでした

今日は、仕事で、愛知県の一宮市まで行ったことをご報告いたしましたが、高速を使うか、使わないかで迷っていて、やっぱり、高速は渋滞があるかもわからんから、ってことで、下道を通って、一宮市まで行ってきました。

 

Googleマップで計算すると、おおよそ2時間かかるのですが、もし、下道が渋滞していたら、と思い、午後1時の約束であったものの、午前9時半過ぎに自宅を出発しました。

 

目的地まで、あとわずかとなったときに、今日、出会うことになるディーラー様へ連絡して、当初、午後1時ということでしたが、午前11時半には着きそうなのですが、いかがですか、と、電話連絡したところ。

 

肝心な、ナンバープレート取り付けと封印をする自動車が、午後1時頃でないと、会社に届かない、ということで、早くいっても無理であることが判明しました。

 

そこで、コンビニにより、お昼ご飯を購入。少し早い昼食を食べ、それでも時間があるので、たまたま、近くに、バッティングセンターがあったので、よっしゃ、バッティングセンター行こう、って思っていきました。

 

で、その後、少しすると、12時過ぎでしょうか。相手の方から電話があり、今、自動車が届きました、とのこと。

 

ナンバープレートと新車検証を届けるだけなら、早く言って、渡すだけでもいいのですが、今回、封印作業もわたしがすることになっているので、車台番号の刻印の写真撮影と、封印作業をするために、どうしても、現車がないとだめなのです。

 

すぐ近くにいたので、すぐに相手様ディーラーに立ち寄り、無事、ナンバープレート取り付けと封印。そして、車台番号の刻印の写真撮影を完了し、その後、帰途につきました。

 

帰りは、高速を使うことも検討したのですが、今日の仕事が終わったと思うと、そう、あせって帰ることもないかと思い、行きと同様、下道通って、2時間かけて彦根まで帰ってきました。

 

この10連休。外仕事は、基本的に、今日でおわりそうです。

 

ただ、中仕事がたくさんありますので、ぼけーとしているわけにもいきません。

 

中仕事もなんとかこなして、この連休をやり過ごそうかと考えています。