行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

5月末に、東北へ行ってきます

前から、行きたいと思っていた東北へ、5月末に行く予定です。すでに、飛行機、ホテル、レンタカーの予約は完了しました。

 

国内なので、当初、中部国際空港セントレアからと思っていましたが、伊丹空港のほうが、安い便があったので、伊丹空港から、仙台空港への1泊2日の旅行になります。

 

震災から、もう何年も経過していますが、いまだに、元通りにはなっていない。その現状を、残りあと何年生きるかわかりませんが、見ないで死ぬわけにはいかない、とのことから、まあ、言葉は悪いですけど、興味半分で行くことには間違いはありません。

 

初日は、お昼に仙台空港へついて、即、レンタカー借りて、まずは、福島へいく予定です。福島第一原発近辺までいければと思っています。

 

初日は、仙台市内のホテルに泊まり、二日目は、石巻市近郊の復興状況を見たいと考えています。

 

なにをいまさら、って感じもありますが、前述、いつ死ぬかもしれない自分において、やはり、被災地を見ずに、一生を終えるわけにはいきません。

 

なんの約にも立ちませんが、東北で、ホテルに泊まり、レンタカーを借りて、飛行機に乗ることが、少しでも、東北の復興に役に立てれば、それはそれでいいのかな、って思っています。

 

っていうか、ホテルもレンタカーも、飛行機も、かなり早くから予約すると、めちゃくちゃ安いんですよね。

 

彦根から伊丹空港までの電車、バス代。あと、東北での2日分のレンタカー代。あと、仙台市内のホテル代。あと、レンタカーのガソリン代とかもふくめても、3万円台でいけました。

 

あと、食事をしたり、おみやげ購入したりで、4万円くらいはかかる予定ですが、それで、わずかながらでも、東北復興の役にたつならという思いと、怖いもの見たさという思いと、自分勝手な物珍しさを見たいという気持ちが重なって、それで、行くことを決めました。

 

また、報告します。