行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

タイムズレンタカー。二日目のマツダデミオ。ちょっとグレード低かったけど、両日ともまあまあかな。

東北旅行のレンタカー。1日目も2日目もマツダデミオでしたが、やはりレンタカー料金が安いので、そんなにいいグレードの自動車は乗れませんでした。

 

1日目のデミオは、前にもおはなししたように、車線逸脱警告機能があったので、おそらく、自動ブレーキもあったのかもしれません。

 

ただ、エアコンは、マニュアル。1日目は、暑かったので、エアコン入れっぱなし。

 

風力は、1~4までの間の、2で固定。全然問題なく、過ごせました。

 

燃費は、リッター17キロ。走りに問題はなく、っていうか、高速道路も通ってないし、とんでもない坂道もなかったので、走行能力という点においては、普段乗っている、ダイハツムーブとは、そんなに差は感じませんでした。

 

2日目のマツダデミオは、同じく、マニュアルエアコン。しかし、車線逸脱警告機能がないようで、試しに、わざと車線を逸脱しても、なんの警告もなし。

 

アイドリングストップ機能はありましたが、かなりグレードは低いと感じました。

 

あと、二日とも、スマートキーだったのですが、自動車を降りて、鍵をしめる方法がわからなくて、仕方なく、ポケットに入れた、スマートキーのキー(ややこしいな)のドア閉じボタンを押さなくてはならなかったので、あれはめんどくさいなと思いました。

 

僕がしらないだけで、もしかすると、取っ手のところに腕を通すとロックができたり解除できたりができたのかもしれません。

 

わたしのダイハツムーブは、ボタンがついていて、それを押すと、ロック、およびロック解除ができるので、なにかもっと良い方法があったのかもわかりませんが、気がつかず、面倒くさかったです。

 

そして、二日目は、曇っていて、温度もあまり上がらなかったので、仙台空港までの道のりで、寒いと思って、エアコンを切ると、暑い。暑いと思ってエアコン入れると、寒い。

 

オートエアコンじゃないので、温度設定じゃなく、温度調節の回すものと、エアコンのオンオフスイッチ、あと、風量を1~4まで、っていう設定。

 

帰りの自動車の中で、どれだけ、快適な温度にするか、その設定にどれだけ困ったかは感じました。

 

タイムズレンタカーさん、せめて、オートエアコンにしてください。

 

今回、到着が仙台空港。ホテルが仙台市内でしたが、タイムズレンタカーは、空港から仙台市内乗り捨て。二日目は、仙台市内から仙台空港乗り捨てが無料なので、だいぶん時間の節約が図れました。

 

まあ、いろいろもう少しってこともあったけど、まあ、満足できるレンタカーを選択できたと思っています。