行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

2019-06-03から1日間の記事一覧

レンタカー借りるときは、安物でもいいから、吸盤式のドライブレコーダーが必要だな

今回、二日間のレンタカーを利用した中で、いちばんの不安だったのが、ドライブレコーダーを使えなかったことです。 事前に、安物でもいいから、購入しておけばよかったんだけど、今度、新たなドライブレコーダーを購入する予定だったし、3,000円程度の、安…

今回の東北旅行のお土産は、ずんだまんじゅうと、笹かまぼこと、牛タンサーモンの3品でした。

本来なら、被災地のお店で買えばよかったのかもしれませんが、そういう店が、あまりなかったので、帰りの仙台空港でのお土産購入にいたりました。 今回の旅行で購入したお土産は、 ずんだまんじゅうと、笹かまぼこと、牛タンサーモンの3品です。 ずんだまん…

東北旅行。二日目のレンタカーを返して、空港で時間をつぶす時には、事前にスーパーによって、アルコールとお弁当を購入すべきだった

今回の東北旅行で、帰りの仙台空港へ着いたのが、午後3時過ぎ。 飛行機の時間が、午後5時35分なので、まあ、ふつう、1時間前にっていうことであっても、1時間半ほど、早くついてしまった。 その間、どうして、時間をつぶし、お土産を買うか。まあ、お土産は…

高齢者事故が多いけど、ただ単純に年齢のみでの話と、それとは関係のない運転操作能力、運転判断能力は別だろう、という主張

高齢者事故により、多くの命、特に幼い子供の命が奪われていることに関しては、本当に残念で、悲しくて、なんともやりきれない思いが強い。 ただ、高齢者→運転技能がない→事故が発生、という図式には、それはちょっと違うのではないか、と言いたい。 まず、…