行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

レンタカー借りるときは、安物でもいいから、吸盤式のドライブレコーダーが必要だな

今回、二日間のレンタカーを利用した中で、いちばんの不安だったのが、ドライブレコーダーを使えなかったことです。

 

事前に、安物でもいいから、購入しておけばよかったんだけど、今度、新たなドライブレコーダーを購入する予定だったし、3,000円程度の、安物ドライブレコーダーがどれだけのものかがいまいちわからなかったので、今回については、ドライブレコーダーなしで挑みました。

 

ただ、やっぱり、何かあったときに不安なので、旅行前日にドライブレコーダーアプリをスマホに入れて、レンタカー借りた時点で、スマホをセッティングしました。

 

ところが、このスマホドライブレコーダーアプリ。

 

電池の消耗がハンパない。シガライターから電源を供給しているにもかかわらず、スマホの電池容量が、少しずつ、どんどん減っていく。

 

なんで、このアプリがそれほどの電池を要するのか、それはわかりません。ただ、単に、カメラの動画をSDカードなり、スマホ本体なりに入れているだけだと思うのですが、なにせ、電池消耗が激しすぎる。

 

Googleマップを併用していたので、これはあかん、と思って、画面を消したのですが、やはり電池の消耗問題は解決できず、スマホの電池容量が30%を切った段階で、これはだめだってことで、ドライブレコーダーアプリを終了しました。

 

しかも、ドライブレコーダーアプリとGoogleマップを併用している時に、実は、仕事用の電話を受け入れる設定をしていたために、自宅にかかってきた電話が転送されて、スマホに入ってくる。

 

それは、まあ、いいことで、旅行中も仕事ができるということなんだけれども、この電話がかかってきたあとに、もとの、Googleマップに帰ろうと思っても、なんだか、スマホの反応がめちゃくちゃ悪い。

 

っていうか、ほとんどバグっている。

 

今の、わたしの持っているXperiaは、ドライブレコーダーアプリ、Googleマップ、電話、という三つのことを同時にすると、ほぼ、バグってしまうようです。

 

電話がかかるたびに、スマホを再起動しなければ、何を押しても、反応しない、っていうことになっていました。

 

ってことで、Googleマップと電話は、いつも利用していて、なんら問題はありませんが、ドライブレコーダーアプリを併用すると、バグるってことがわかりました。

 

普段、ドラレコなしで運転することがないので、二日目にドラレコなしでの運転は、かなり恐かったっていう気持ちがあります。

 

次回、レンタカーを借りるときは、安物でもいいから、吸盤式のドラレコを持って行こうと思います。

 

どれがいいのかなあああ。アマゾンからたまにレビュー依頼がくるけど、そんなので、ゲットはしたくないし、まあ、3,000円程度の吸盤式のドラレコの購入を検討してみようかな、って思います。

 

あくまで、いいレビューの多いものは、はずしてね。

 

だって、いいレビューが多いものは、どうせただで、受け取ってレビューされている商品だしなあ。

 

といって、じゃあ、何がいいかって言われると、それもわからないんだけどな。

 

なんか、アマゾンレビュアーが、むちゃくちゃするから、素人では判断できんわ。