行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、少し仕事に余裕があったので、前から買いたかったものをふたつ購入。いずれも、大きな買い物だったけど、無事に買うことに成功。届くのが楽しみ。

これまで、毎日、仕事で、なかなか買いたいものを買う時間がなかったんだけど、今日は、仕事に少し余裕ができたので、この際と思い、大きな買い物をふたつ購入した。 まず、ひとつめは、前から欲しかったエレキギター。これも、ヤマハのギターを買うのか、そ…

1年半、何の連絡もなかった友人から、LINEが。久しぶりに、ゆっくり、話せて楽しかったよ。

1年半以上も前かな。確か、前に会ったのは、まだ、コロナウイルスの話題がぜんぜん出ていなかった時だから。 その友人から、突然、お久しぶり、とのLINEが。 昨晩は、久しぶりに、楽しい会話をすることができて、とても楽しかったです。おかげで、毎日書いて…

近江高校出身の京山将弥(DeNAベイスターズ)が、ほぼ完璧の投球で、2勝目をあげた。出身校、近江高校の甲子園での活躍に刺激を受けたか!

夏の甲子園、滋賀代表の近江高校の活躍は、もうここで言わずとも、ってことだ。 明日の、準決勝に勝てば、明後日の結果も見えてくるのではないかということだ。 ぜひとも頂点にたっては欲しいけど、こればかりは、誰にもわからない。 さて、その話はおいてお…

無念!浜田省吾のファンクラブ限定コンサートが、コロナウイルス感染者の増大により、中止に。ある程度予想されていたとは言え、実際に中止とは残念で仕方ない。

今日、浜田省吾のオフィシャルから、この秋に予定されていた、ファンクラブ限定コンサートが、コロナウイルス感染者の増大の影響を受けて「中止」の知らせが届いた。 もちろん、まだ、抽選も終わっておらず、当選か落選かもわからない段階で、この中止の知ら…

夏の高校野球、近江高校がベスト4に。高校野球、興ざめと書いて、あまり、ブログを書かないといいながらも、どうしても、ここまで来ると、書かざるを得ないか。

近江高校、久しぶりのベスト4に。 最終回は、なんと、2アウトからの4点を奪われ、やっぱり、高校生だな、って思われた試合ではあったけれど、その裏、最終回に、自力を見せての、ベスト4進出。 まあ、滋賀県民であり、去年まで、彦根市松原町民として、そし…

ついに滋賀県にも、コロナウイルスの緊急事態宣言発令に。・・・、ん、っで、何がどう変わるの?僕は何をすればいいの?外出禁止なの?

もはや、ワクチン接種が、ウイルス感染の増大に追いつけない状況になっていて、毎日の、ウイルス感染者の増大が、半端ない状態になっている状況での、この滋賀県を含む、いくつかの県における、「緊急事態宣言」 これって、その宣言をして、いったい具体的に…

近江高校、ベスト8、おめでとう!興ざめと言ったけど、やはり、ここまで来るとなあ。応援せざるを得ないだろう。

近江高校が、盛岡大付属に勝利して、ベスト8となった。 まあ、やる前から、たぶん勝つだろうとは思っていたけど、実際にやってみないとわからないから、実際にやって、勝ったことには、近江高校ファンとしては、素直におめでとう、と言いたい。 お盆休み前か…

ウルトラマンに出演していた、イデ隊員こと、二瓶正也さんが、80歳でお亡くなりに。若いときのテレビでよく観た人なので、とても残念。

「ウルトラマン」のイデ隊員が亡くなった、というニュースで、まあ、年齢からすれば、そうなんだけど、僕の小学生のころに観た、ウルトラマンの、あのイデ隊員が亡くなったっていうのは、どうだろう、なんか、寂しいっていうか、悲しいっていうか、お疲れ様…

滋賀、なぜか、トンボが大発生!これだけ、トンボが多いのは、あまり記憶がないなあ。何か、不吉なことの前兆でなければいいけれど。

先週くらいからかな。自動車を走らせていると、なぜか、トンボと思われるものが、自動車の目の前を飛び回っている。 特に、田んぼの中を走る道路を、そこそこのスピードで走ると、けっこう、そのトンボが、目の前いっぱいに飛び回るので、なんか、気になって…

高校野球のことは、もう話さないと宣言したけど、まあ、近江高校の勝利は、正直、ビックリっていうのが本音だわ。ひこにゃんも喜んでいるだろうね。

この長雨で、コールドゲームや、ノーゲームが生じている高校野球、夏の大会に対して、もう興ざめだという発言をした以上、発言するのは、とてもつらいけれど、まあ、近江高校が、大阪桐蔭に勝利したのは、はっきり言って、滋賀県民としては、うれしい限りで…

さすがの藤井聡太さんも、そう簡単には、タイトル奪取とはならなかったようで。叡王戦は、次回勝った方がタイトル。どうだろう、なんとも興味深い。

前に、藤井聡太さんの、8冠の可能性を発言したのだけれど、さすがに、そうは簡単にはいかなかったようですね。 今日の、叡王戦、第4局では、豊島さんに、完敗して、三冠はお預けということみたいだね。 news.yahoo.co.jp 三冠はお預けと言うよりは、これで、…

イナズマロックフェス2021、中止とのこと。とても残念だけど、今、この状況では仕方ないね。この秋の浜田省吾のファンクラブ限定コンサートはどうだろう、心配だ。

イナズマロックフェス2021の中止が、西川貴教さんから、県知事との会談という形で発表されたみやいやね。 せっかく、楽しみにしていたチケット購入者は当然ながら、出演するはずだった歌手や芸能人の方々にとっても、とても、残念でつらい気持ちにはなってい…

浜田省吾のファンクラブ限定コンサートと、北海道への旅行日程で、コンサートの予定を変更してみた。

なんか、うまくいかない時は、本当に、うまくいかなくて、今回の、浜田省吾のファンクラブ限定コンサートも、たまたま、北海道への旅行と重なって、うまくいくかどうかはわからない。 当初、大阪二日目であれば、公演に間に合うと思っていたのだけれど、計算…

近江高校の初戦勝利はおめでとう。まあ、もう高校野球は興ざめと書いたからもう書かないけど、近江高校出身の京山投手(横浜DeNA)が、今季、初勝利!おめでとう!

近江高校が高校野球で初勝利をあげた日に重なったのは、たまたま偶然なんだろうけど、横浜DeNAの京山投手が、巨人に勝利して、今季、初勝利をあげた。 おめでとう!って言いたいね。京山投手は、これまでも、あと少しというところで、勝利投手を逃していたけ…

琵琶湖岸、野洲にあった鮎家が撤退し、代わりに、めいたいパーク開店に向けた準備が進んでいるけど、誰が、ここで明太子を買うんだろう。

いつも通る、さざなみ街道(湖周道路)で、野洲市の鮎家が撤退して、しばらく。 現在、12月のオープンに向けて、めんたいぱーくが、現在、工事の真っ最中ってことだ。 だいぶん、工事も進んでいるようで、鮎家のイメージを残さず、まったく新しいイメージで…

えっ?まさかとは思うけど、富士山初冠雪、ってことはないよね。ちょっと、早すぎるかな。

YouTubeで、富士山のライブカメラ見ると、なんだか、頂上付近に白いものが。 まさか、初冠雪? ちょっと早すぎるような気もするけど・・。 www.youtube.com 雲がはれて、頂上付近が、若干白くなっているけど。 富士山の8月20日の気温は、最低で、0度くらいだ…

千葉真一さんが、コロナで死去。なんで?当然ウイルスワクチンを接種しただろうに。ワクチン接種しても、ダメなときはダメなのか。

僕は今、61歳。 僕の千葉真一のイメージは、なんといっても、「キーハンター」だね。 その後、映画、戦国自衛隊で、タイムスリップした自衛隊での千葉真一さんの印象が強い。 その千葉真一さんが、まあ、年齢から言えば、他の病気で命を落とすということもあ…

藤井聡太王位。もはや、天敵だった、豊島竜王も、天敵ではなくなり、このままいくと、史上はじめての8冠王となるのではないだろうか。

藤井聡太王位が、お~いお茶杯王位戦で、これまで天敵とされていた豊島竜王に勝利。 これで、3勝1敗となり、あとひとつで、王位防衛ということだ。 news.yahoo.co.jp もはや、この藤井聡太の強さは、全棋士の中でも、頭ひとつ抜け出た力を持っていて、この棋…

高校野球。ファンである近江高校が登場も、雨のためノーゲーム。もはや、今回の高校野球の運営側のやり方を考えると、もう、高校野球も興ざめだわ。

近江高校の初戦。結果は、5回裏、1点リード、満塁、2アウト、フルカウントから、雨でノーゲーム。 そうなった経緯は、試合を見ていないので、本当に、あと1球のことができなかったのか、あるいは、そうではなかったのかってことがわからないけれど、近江高校…

この長雨。田んぼでは、すでに稲穂が頭を垂れているような時にもなったけど、この雨で、どうなることやら。被害が最小限であればいいんだけどね。

お盆の前までは、毎年のごとく、暑い夏が始まり、今年も暑いなあ、って思っていたら、このお盆をはさんで、雨が続く日々。 8月に入って、田んぼの稲も、早い品種においては、稲穂が見られるようになり、早い品種だと、8月の終わりから9月の上旬にかけて、稲…

明日の天気予報は、相変わらず雨だけど、甲子園の高校野球は、少々の雨ならやるんだろうね。せっかく、近江高校の初戦だけに、いい環境でやらせてあげたいけど。

どうなの?こんな、お盆前後に、これだけ雨が続くのって? 僕の記憶では、これまではこんなことはなかったことから、よっぽど、今年の夏は異常ということなんだろう。 で、まあ、雨は雨で仕方ないことで、それは受け入れなければならないけれど、高校野球も…

8月16日早朝の、滋賀、湖北を中心とした地震。たまたまトイレにいったら、揺れたので、びっくり。そのあと、ベッドでゆったりしていたら、また、揺れた。

8月16日、滋賀県北部を震源地とした地震が発生。 滋賀県では、震度3だったところが多いけど、岐阜県の一部では震度4を計測する地震が発生したね。 実は、その最初の地震の時って、僕が、オシッコ行きたくなって目が覚めて、トイレに行っているときに発生した…

自死する人が多い。病気以外の理由では無理だけど、それ以外の病気による理由であれば、日本政府も、ちゃんと積極的安楽死の導入について検討する必要があるのではないだろうか。

よくある話だけど、今日も、JR湖西線で、一人の命が失われた。 よっぽどの理由があったんだろう。その人が、男性か女性か、年齢も若いのか、そこそこの年齢を重ねているのかわからないけれど、悲しい事実であることは間違いない。 また、その処理にあたった…

浜田省吾、ファンクラブ限定コンサート、予約したけど、なぜか、北海道への旅行日程と重なっているんだよなあ。

浜田省吾のファンクラブ限定コンサート。今日から、予約受け付けがはじまり、まあ、大阪の二日間と、名古屋での二日間を、まあ滋賀県なら予約をするんだけど、これが、もし、大阪の二日間に当選してしまうと、前から予約済みの、北海道、釧路空港への旅行日…

今日は、終戦の日。終戦の日っていうのは、各国において違っていて、日本では今日であるけれど、日本人であれば、今日は、戦争のために亡くなった人に哀悼の意を表したい。

1945年の8月15日に至るまで、戦争をやめようにもやめられず、結果として、多くの人命が失われた悲しい戦争から76年。 もはや、日本人であっても、戦後の混乱の状況を知っている人はまだ多くとも、実際に、戦争の災禍にあった人、あるいは、実際の戦争を知っ…

肝心なときに役に立たない、気象庁の天気関係ホームページ。まあ、1年に1回あるかないかのために、回線強化とかサーバ強化をするのも、まあ、もったいない、って言えばそうなんだけど。

すごい雨で、被害も出ているようだね。 ここ、彦根でも雨の量は半端なく、明日は前線が南下するようだけど、現状どうなっているのか知りたいっていう気持ちはある。 ただし、残念ながら、気象庁の天気関係ホームページは、ダウンしている、っていうか、アク…

お盆に、これだけ雨が降るのは、本当に珍しいのではないのかな。なんか、僕の記憶では、お盆休みに、これだけ被害がでるような雨は記憶がない。

お盆休みと言えば、毎年、暑く、ジメジメして、早く、涼しくならないかなあ、なんていうのが、毎年のお盆のイメージだったけど、これだけ雨がひどいというのは、はっきり言って、記憶にないわ。 昼間は暑くて、ごくたまに、局地的な雷雨っていうか、夕立って…

お盆休み

お盆休み。 また、書きたいこと書きます。

夏の長雨、めずらしいことではないかなあ。記憶で、お盆の季節に、これだけ雨が続くのは記憶がないような気がするけど。

天気予報では、このあと、1週間は、少なくとも雨がけっこうな勢いで降るような感じで、どうだろう。お盆をはさんで、こんなに、雨が続くっていうのは、わたしにとっては、記憶がない。 たいてい、お盆前後といえば、真夏のうだるような暑さと、突然の夕立と…

自動車のユーザーを裏切るペーパー車検。まあ、今回はなんで発覚したのかはわからないけれど、まあ、氷山の一角っていうことだろう。

今日、沖縄で、いわゆる「ペーパー車検」が発覚し、その整備会社の社長が逮捕された、っていうニュースが届いたけど、こんなこと、全国各地で行われていて、たまたま、今回は発覚しちゃった、ということで、それは、氷山の一角ってことなんだろうね。 news.y…