行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

藤井聡太王位。もはや、天敵だった、豊島竜王も、天敵ではなくなり、このままいくと、史上はじめての8冠王となるのではないだろうか。

藤井聡太王位が、お~いお茶杯王位戦で、これまで天敵とされていた豊島竜王に勝利。

 

これで、3勝1敗となり、あとひとつで、王位防衛ということだ。

news.yahoo.co.jp

もはや、この藤井聡太の強さは、全棋士の中でも、頭ひとつ抜け出た力を持っていて、この棋士に勝てそうな棋士がどんどんといなくなっているような気がする。

 

順位戦のB級1組においても、順調に勝利をおさめて、このままだと、来年はA級昇格。

 

そして、名人戦への挑戦。史上最年少での名人。あるいは、もっとがんばれば、史上初めての、8冠、全制覇というのも、なんとなく見えてきたのかな、って思う。

 

前に、この藤井聡太さんのことを書いたときに、必ず、若手の中で、藤井聡太さんを追い上げる棋士が出てくると発言したことを覚えているけれど、どうやら、その考えは甘かったようだ。

 

このAIが発達した時代において、必ず、それを利用した棋士の中で、藤井聡太さんと肩を並べる棋士が多く出てきて、藤井聡太にとっても、そう簡単には勝利を続けることは難しいだろう、という考えではあったけれど、どうも、そういう棋士が現れる気配がない。

 

こうなると、もはや、藤井聡太1強時代の到来ということになりそうな雰囲気だ。

 

もちろん、豊島竜王も、渡辺名人も、このまま、ズルズルと負けるわけにはいかない、ってことだろうし、他の棋士も、藤井聡太さんの棋譜をならべて、どうやれば、この棋士に勝てるのか、っていうことに必死だろうから、そう簡単に8冠になるとは考えにくいとはいえ、どうも、この調子でいけば、8冠というものが、非現実的なものではなくなってきたような気もする。

 

藤井聡太8冠というのを見てみたいという気もするけど、他の棋士も、それを阻止するために必死だろうから、なんとか、他の棋士もがんばって、お互いに切磋琢磨して、より、将棋界を楽しくさせてくれればいいんだけどね。

 

#藤井聡太

#将棋

#王位戦

#叡王戦

#8冠