行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

僕が気になるだけなのか。ブレーキランプが切れて走行している自動車が多すぎることについて

ブレーキランプの片方が切れている自動車。あまりに多くないですか。気になります。えっ、僕だけ?みんな、気にならないの?

 

毎日、仕事で、自動車を運転しますが、どうでしょう。例えば、1時間ほど乗ると、最低、1台から2台は、ブレーキランプが消えている自動車と出会います。

 

で、1日中運転していると、どうだろう。1日10台前後のブレーキランプが片方切れている自動車に出会うね。

 

だいたいが、かなり年式が古い軽自動車が多いけど、中には、登録自動車でも、切れている自動車は見るね。

 

僕は、これがめちゃくちゃ気になる性格なんだけど、みなさんは、それをどう感じるのかな。

 

てか、だいたい、ブレーキランプが切れている自動車を乗っている人は、ブレーキランプ以外にも、自動車の整備に、あまり興味がないっていう人が多いのは間違いなく、これ、ブレーキランプじゃなくて、ヘッドライトや、方向指示器、あるいは、もしかして、ブレーキ自体が効きにくい状態で乗っているんじゃないか、ってことで、めちゃめちゃ気になるのは、僕の過剰反応なんでしょうかね。

 

で、何が言いたいか、って言うと、警察は、毎日のように管轄区域をパトカーを使って、パトロールを行っている。

 

僕が、何台ものブレーキランプ切れの自動車を見るのだから、だとしたら、パトカーも、数多くの、このブレーキランプ切れの整備不良車に遭遇していると思うんだよね。

 

で、そのときに、何も指導なり、反則切符を切るなり、っていう行動をしていなのか、ってことで、もし、それをしていないとすれば、警察の怠慢としか言いようがないのではないですか。

 

自動車に乗る人は、法律で、運行する前に、自分が乗る自動車の点検を義務づけられているが、僕も、それをやってはいないので、自分も、法律違反をしている、って言えば確かにそうで、仮に、自分の自動車のブレーキランプが切れていたら、例え切符を切られても仕方ない、ってことになる。

 

でも、ブレーキランプ切れに関しては、別に、運行前点検をしなくとも、例えば、コンビニで、後ろ向き駐車をしたときの、ガラスに映る、自分の自動車のブレーキランプの点検もできるし、信号待ちで、例えば、キラキラのトラックが止まったら、室内ミラーで、自分の自動車のブレーキランプがちゃんとついているかわかるはずで、僕は、コンビニで後ろ向き駐車をするときや、信号待ちで、後方にトラックなどがとまったときは、かならず、ブレーキランプを確認するようにしている。

 

まあ、そういう気持ちのない人が多いから、このように、ブレーキランプが切れたまま走行する人が多いのだろうけど、だったら、何のために、警察が必要なんだ、ってことなんだよね。

 

パトカーが、ブレーキランプが切れている自動車を発見したとき、いきなり、切符をきるのは、これはいかがなことか、ってことは思う。

 

だって、運行前点検をしたとしても、走行中に突然切れることもあるしね。

 

だから、警察は、もし、そういう車両を発見したら、まずは、止めて、警告をする。そう、次、同じことを発見したら、整備不良の切符切りますよ、っていう警告ね。

 

違反切符をいきなりきるのは、さすがに、人情的にはかわいそうだから、とりあえず、警告書(ってのがあるかどうかはわからないけど)を発行して、それで、運転者がそれを無視して、再度、同じ人が整備不良を行った場合は、ちゃんと反則切符を切る、ってことをやってないのかな、あるいは、やってないなら、なぜ、しないのかな、って思う。

 

もし、こういうことを実施していたら、これだけ、僕が、毎日、ブレーキランプが切れている自動車を発見することもないのではないかとは思うのだけどうだろう。

 

ブレーキランプなんて、確かに、自分ではなかなか見つけられないことだけど、それは、大事故につながることになる原因となることは明らかだ。

 

警察は、そういう警告をしているのか、していないのか。警告はしているけど、なんどやっても警告だけですんでいるのか。

 

もし、警告もしない。あるいは、何回発見しても、警告だけで終わっているのであれば、警察の業務不履行であり、許されるものではない。

 

警察は、交通安全週間がはじまれば、どうでもいいところで、ネズミ取りをやったり、どうでもいいところで、一時停止違反に対して、切符を切るような行動をやっている。

 

でも、交通安全週間関係なく、毎日、整備不良の車を見つけたら、少なくとも何らかの処置をする必要があるんじゃないかな。

 

もし、それをやっていれば、僕が、こうも毎日、ブレーキランプが切れている自動車を発見することもないとは思うのだけれど。

 

警察は、見てみないふりをしているのか、それとも、いやいや、ちゃんと警告をしていますよ、なのか。

 

これだけ多くのブレーキランプが切れている自動車を発見することを考えると、多分、前者で、見てみないふりをしているんだろうとは思う。(わかんないけどね)

 

警察は、ちゃんと、自分に求められる業務を遂行し、違反切符を切れとは言わないけれど、それなりの対応をして欲しいと思う。