行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

新元号の、令和って、やっぱり違和感あるよな

令和

 

決まっちゃったから、いまさら、どうしようもないんだけど。

 

令って、なんだか、冷凍食品みたいな字で、つめたい感じがあるよな。

 

あと、和は、昭和の和と一緒だぜ。

 

平成前の元号である、昭和と同じ文字を使うなんて、どうにかしてないか。

 

まあ、批判ばかりもなんだから、いいことも書いてみよう。

 

書きやすいかどうかか、というと、まず、令は簡単だから書きやすい。

 

また、和は、昭和で何度も書いたから書きやすい。

 

だったら問題ないか。別に、問題視しているわけでもないし。

 

ATOK使いの僕にとって、そのうちバージョンアップされて、

「r1.5.1」

で変換すると、令和元年5月1日って変換されるんだろうな。

 

4月1日、午後6時現在では、まだ、マイクロソフトGoogleもアップデートはされていないようですが。

 

まあ、平成のときも、なんだかイマイチだな、なんて言われても、時が経過すれば、それなりに受け入れられるもの。

 

令和も、たぶん、半年もすれば、受け入れられるんだろうな。

 

とか言いながら、普段西暦を使っている僕にとっては、あまり関係ない話だったわ。