行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

2019-05-01から1日間の記事一覧

家系図作成において、エクセルの1900年問題は、なんとか解決して欲しい

エクセルの1900年問題。 なに、それ?とお思いの方も多いと思います。 実は、わたしも、今の家系図作成を含めた行政書士の仕事をするまで、サラリーマン時代からエクセルは使っていましたが、通常使う分には、普段の仕事に何の影響もないので、何も感じては…

こういうメールでもアクセスしちゃう人がいるんだろうなあ・・なんだか、いやな世の中だわ

先ほど、迷惑メール対策を施しているにもかかわらず、それをかいくぐって、詐欺メールが届きました。 以下、全文です。 ----------------------------------------- メールのタイトル 進んでいただき、ご確認ください。 文書、本文 今回、お客様のゆうちょ銀…

さすが、日本語変換ソフトのATOK。さっそく新元号に対応

今日から、いよいよといいますか、新しい元号、令和になりました。 前の記事で、普段は西暦を使っているので、とは書いたものの、当事務所は家系図の作成もやっていて、家系図に登場する人物は、その個人の生年月日や没年月日は、すべて和暦の漢数字を利用し…