行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

2019-04-04から1日間の記事一覧

30年前ですか。昭和から平成に変わった時を思い出しました

昭和64年1月7日でしたっけ。昭和天皇が亡くなったのは。 当時のテレビ報道のことを思い出して、そのころのことを書いてみようと思いました。 テレビは、夜、1時頃をすぎると、おそらく放送休止になっていたのかな。 でも、NHKだけは、現在の天皇陛下の現状と…

元号改変に伴う、公文書の取り扱いは、とりあえず緩やかなようです

わたしは、元号ってもの、そのものが面倒くさいので、もっぱら西暦を使用していますが、当事務所に依頼の文書がくる場合は、おおよそ8割強の多さで、元号を用いた文書がやってきます。 4月1日のお昼に、この5月1日以降の元号が「令和」だと決まりましたが、…

今日もPayPay使いまくり。いったい残高いくらやねん!

ローソンでもPayPayが使えるようになって、d払いから、PayPayに変更しましたが、今日は、なんだかんだで、3つのPayPayが使える店にPayPay使いました。 まずは、朝一、スーパー銭湯にいったあとに、近くの松屋で、290円の朝メニューを購入。 当然PayPayなの…