行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

孫の配偶者が、葬儀に出席するのが普通なの?僕の考えであれば、孫のみ出席。まあ、別に、姻族での親戚でもあるのだから、出席するのもありかな、って思うけど。秋篠宮妃、紀子様のお父様の葬儀に関して。

秋篠宮妃、紀子様のお父様が亡くなり、今日、家族葬という形で、自宅マンションにおいて、葬儀が営まれたということで、ご冥福をお祈りいたします。

news.yahoo.co.jp

今日は、孫の配偶者も出席したようだけど、それって、普通かな。

 

孫の配偶者が、もし、世帯主であれば、その家を代表して、出席をする、ってのも、まあ当然と言えば、当然だけど、僕の場合、あるいは、僕の身内、親戚においては、死亡した人の孫は、まあ、当然、葬儀には出席するのが普通だけど、その配偶者まで、わざわざ出席するか?っていうと、まあ、僕の身内だけかもしれないけれど、あまりないようには思う。

 

二親等の孫の配偶者なので、まあ、確かに、バリバリの親戚ではあるのだけれど、例えば、生前に、かなり孫の配偶者として、親交があったのであればいざ知らず、たぶん、今回の場合であれば、紀子様のお父様と、孫の配偶者とは、会ったこともなかったんじゃないかな。

 

まあ、例え一度も会ったことがないにも関わらず、葬儀には出席するっていうのは、別におかしなことではないけれど、今回は、あえて、参列する必要があったのだろうか、って思うけどね。

 

それも、もはや、一般人となった人だというのに、一般のタクシーを利用したとしても、SPを引き連れての参列。

 

いったい、いつになれば、この男を、税金で保護する必要があるのだろうとは思うけど。

 

なんか、いつまでたっても、なんか、喉に骨が刺さったような感じのままの、今回の、結婚、および、タイミング悪く、義祖父の死亡に伴う、葬儀参列。

 

まあ、彼、または、彼女の依頼によるものではなく、警視庁、あるいは政府のどこかの判断によるもので、決して、彼、彼女の依頼によるものではないとは言え、なんか、いつまで甘えているんだ、って気持ちが強いのも確かだけど。

 

#秋篠宮

#紀子様

#父親

#葬儀