行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

おでんにジャガイモを入れたい。残念ながら、下ゆでしたジャガイモは存在せず、生のジャガイモを買うしかないようだ。ネットでググると、ジャガイモの皮むきが、レンジで簡単にできそうで、明日やってみようと思ってます。

明日の夜は、おでんにすでに決まっていて、数日前に、11月7日まで有効な、下ゆで大根、たまご、そして、ちくわやはんぺん、コンニャクなどは、すでに、仕入れ済み。

 

冷蔵庫の中で、明日の活躍のために、静かに眠っている状況。

 

鶏肉のササミは、今日、近くのスーパーで、購入したので、それを使う予定。

 

これまで、じつは、ジャガイモを入れたかったのだけれど、ジャガイモについては、下ゆでジャガイモっていうのが、僕の知る限りではないので、生のジャガイモを買う必要がある。

 

ってか、おでんにジャガイモ、っていうのは、どうなんだろう。なんか、コンビニのおでんでも、ジャガイモ以外のものはあるけれど、ジャガイモは売っていない。

 

もし、コンビニに売っていれば、夕食を食べる前に、コンビニで、ジャガイモを仕入れて、それを鍋に入れれば、って思うんだけど、ジャガイモはないんだよな。

 

だから、ジャガイモに関しては、生で買って、鍋に入れる必要があるのだけれど、生のジャガイモってのは、当然ながら、皮があるので、それを向いて、中まで熱が浸透するようにしなければならない。

 

で、ネットっていうか、YouTubeで検索したら、生のジャガイモに、包丁で、筋を入れて、ラップで包んで、レンジで何分かという時間で仕入れると、うまく、皮もむけるようだし。

 

すでに、ジャガイモ以外はそろっているので、明日、近くのスーパーで、生のジャガイモを買って、包丁で、筋を入れて、レンジで調理して、皮をむけるような形で、おでんの具にしようかな、って思っています。

 

おでんにジャガイモ、っていうのは、全国的には、あまりメジャーではないようですね。

 

ただ、僕は、おでんには、やっぱりジャガイモがあったほうがいいと思います。

 

あの、あついジャガイモを、ほくほくしながら、口の中に入れるのは、なんとも言えず、美味しいものになるしね。

 

もちろん、ちくわやはんぺん、大根やたまごも好きなんだけど、ジャガイモっていうのは、おでんにかかせないものではないかと考えているのです。

 

ジャガイモは、おでんの具のなかでも、調理がちょっと難しいっていうことではあろうかと思いますが、うまく、レンジで調理できて、皮がむければ、それを入れればいいだけの話なので、まあ、そんなに難しいこととは思わないしね。

 

さあ、明日は、どんなおでんになるのだろうか。家族にとっても、乞うご期待ってことだろう。

 

これから、どんどん寒くなってくるので、おでんをはじめ、鍋が美味しい時期になってきますね。

 

これから、水炊き、たら鍋、カキ鍋、すき焼き、うーん、いろんな鍋で楽しめそうで、楽しみです。

 

#おでん

#ジャガイモ