行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

北海道旅行で3日間お世話になった、タイムズレンタカーのマツダ、デミオ。いい車だけど、問題点もありかな。3日間の燃費は・・。

いつくらいだろうか。旅行に行った際に使用するレンタカーを、必ず、タイムズレンタカーに決めたのは。

 

他社と、真剣に比較した訳ではないけれど、ウェブサイトの充実さ、料金の安さ、近いところであれば、乗り捨て料金ゼロ、などなど、あと、駐車場も全国展開していて、駐車するとポイントも貯まるので、もう、タイムズレンタカーばかりだ。

 

今回、女満別空港の到着カウンターで、レンタカーのカウンターとして、タイムズ以外にも3社くらいだろうか。

 

レンタカーカウンターがあったけど、タイムズレンタカーはあまり混んではいないようで、他の、どこか確認はしていないけど、たぶん、トヨタレンタカーとか、ニッポンレンタカーとかのほうが、人が多かったような気がする。

 

で、北海道は、軽自動車の車種おまかせがなくて、小型の車種おまかせが安いので、それを選択。

 

東北も、鹿児島も、沖縄も、そして、今回の女満別空港も、全部、マツダデミオでした。

 

なぜ、マツダデミオかはわからないけど、まあ、安いっていうことなんだろう。

 

普段、軽自動車のダイハツムーブに乗っているので、登録車(小型車)は、やはり、それなりの力強さというか、軽自動車の排気量の2.5倍はあるので、それなりに走行性能に問題はありませんでしたね。

 

いいかげん、ドライブレコーダーを標準装備にして欲しいんだけど、たぶん、それはないだろう、って思って、ケンウッドのドライブレコーダーを持ち込んで、レンタカーを借りると同時に、ドライブレコーダーを取り付けました。

 

いまだに、ドライブレコーダーを付けないで走行している人も多いけど、僕からしてみれば、よくドライブレコーダー付けないで、走行できるな、って思うわ。

 

事故が発生したら、あとあと、問題になることになるのにね。

 

さて、今回のデミオは、スマートキーでした。前の何回かは、確か、キー差し込み型だったと思うので、これは楽でしたね。

 

あと、このクラスには珍しく、右後方、および左後方から迫ってくる自動車。つまり、右で言えば、自分の車を追い越す車がある場合に、右のドアミラーに、オレンジ色で、後方より接近車あり、の警告がドアミラーに表示されていて、へーこのクラスでも、そんな機能があるんだ、って関心しました。

 

ただ、ぜひとも欲しいっていう機能がないのも残念なところでしたね。

 

まず、オートライトがないので、トンネルに入る際は、いちいち、ライトオンにしなければならず、これは残念でした。

 

あと、日中に走行している時なんですが、このデミオって、メーター上のダッシュボードが、なんて説明していいのかな。

 

ダッシュボードの切れ目が、山型に切れ目があり、それが日中に走行していると、前のガラスに映り込むんです。

 

ダッシュボードが山型なので、フロントガラスには、V字型の映り込みがあり、これが、すごくうっとうしいんですよね。

 

たぶん、今のマツダの、CXシリーズには、そんなことも改善されているとは思いますが、なぜ、開発の段階で、この問題に対応しなかったのか、っていうのは疑問を感じます。

 

ナビは、Bluetooth対応で、携帯にかかってきた電話をハンズフリー通話ができたのはありがたかったです。

 

最終日、レンタカーを返却するときに、ガソリンスタンドで満タン給油をして、32.16リットルのガソリンを補給。

 

レンタカーを返却した時の、今回の全走行距離が、741キロだったので、燃費計算をしてみると、741÷32.16=リッター23キロを確保ですね。

 

まあ、ほとんど、信号もなく、直線道路を80キロ巡航できたので、良いと言えば良いし、もう少しがんばって欲しかったと言えば、そうでもあります。

 

まあ、途中で給油を必要とすることもなかったので、燃費の良さはありがたかったですね。

 

街中走行ばかりなら、リッター18キロいくかどうか、ってところでしょうか。いや、せいぜい15キロくらいかもね。比較ができないので、なんとも言えません。

 

乗り心地はとてもよく、静粛性もそこそこ。足回りも、おだやかで、安定しているので、乗っていて、苦痛を感じることはなかったですね。

 

少し荒れた路面だと、やはり、ロードノイズはそこそこ入ってはきますが、おおむね、静かでした。

 

秋の旅行は、またタイムズレンタカーを利用する予定です。

 

さらに、いい自動車が安くレンタルできればいいですね。

 

#タイムズレンタカー

#北海道旅行

#静粛性

#ダッシュボード