行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

以前購入した、前後カメラ型のドライブレコーダー。結果的に、業者委託で、取り付けしてもらいました。税込、19,440円。高いけど、仕上がりには大満足しています。

以前から、ケンウッドのドライブレコーダーを取り付けていたのですが、最近多い、あおり運転のことや、やはり、後方のカメラもどうしても欲しいと思って購入した、コムテックのドライブレコーダー、ZDR-015。

 

しばらく、なんとか、後ろカメラの配線をどのようにすればいいか、ってネットでググったり、YouTube見たりとかで、なんとか自分でやろうと思っていたのですが、前だけなら、なんとでもなるのですが、やはり、後方カメラを、目隠し配線するには、ハッチバックの蛇腹に線を通したり、その他、いろいろと取り外しとかを考えると、さすがに、これは素人では難しいと考え、いろいろな所へ見積もりを取ってみた。

 

で、いくつかの自動車用品店で見積もりをとったところ、高いところは、3万円以上、持ち込みなら、4万円近く。ある店では、基本的に、持ち込みは取り付けない、とのこと。

 

さずがに、3万円以上は出すつもりはないので、ちょっと考えを変えて、大手、自動車用品店ではなく、別の方法でググると、案外、安く取り付けられるお店があるみたいで、いくつか、問い合わせた結果、彦根市にある、エムランドというお店が、今、ついているドライブレコーダーの取り外し、持ち込みのZDR-015の取り付け、しかも、後方カメラも、すべて目隠し配線で、18,000円+消費税=19,440円との回答。

 

しかも、午前中に持ってきていただければ、代車も用意してくれて、夕方には、すべて取り付け可能だということ。

 

これは、このお店を選択するしかない、って思って、彦根市野瀬町のエムランドさんに、すべてをおまかせすることにしました。

 

先日、朝の10時に自動車と、ドライブレコーダーを預け、代車に乗って、自宅に戻り、自宅で仕事を。

 

夕刻、3時過ぎだったか、電話があり、すべて取り付けが完了しました、とのこと。

 

早速、エムランドさんに訪問。すべて、自分の思い通りの取付をパーフェクトに完遂していただき、これで、前後カメラ型のドライブレコーダーの取付が完了しました。

 

作業担当の、店員さんも、とてもいい親切で、丁寧できれいな作業に、これで、19,440円で、逆にいいの?っていうくらいの出来映えだと思います。

 

このドライブレコーダー取り付けにより、前後とも、ほぼ、180度に近い広角での撮影になりますので、完全な真横以外ならば、なんとか、360度に近い、全方向での撮影が可能になりました。

 

今回、駐車監視機能ユニットの一緒に購入したので、運転中以外にも、駐車中も、常時録画が可能なので、当て逃げとかにも対応が可能になりました。

 

免許を取って、運転を始めて、かれこれ、40年。

 

今まで、ドライブレコーダーがないために、相手に、言いたい放題言われて、でも、証拠がなくて、何度も泣いた経験があります。

 

それ以来、ドライブレコーダーが出た頃から、韓国製のドライブレコーダーを取り付けたのが、かれこれ、10年以上前でしょうか。

 

なぜか、それ以降は、事故に遭ってはいませんし、逆に、ドライブレコーダーを取り付けていることによる、自分自身への戒めみたいな感覚があって、自然と、安全運転になっているんだろうとは思います。

 

とはいえ、最近、走行していると、「おいおい、大丈夫かい?」って思う運転をする人も、ものすごく増えたような気がします。

 

そういう自動車に遭遇した場合は、あえて、近くによらないようにはしていますが、それでも相手から当たりにこられたら、どうしようもありません。

 

その時のために、前後カメラ型のドライブレコーダーが役立つことにはなると思いますが、逆に言えば、このドライブレコーダーが役に立つことのないような運転を心がけ、それが役立つことのないような運転をしなければならない、と強く思う、このごろです。

 

来年、還暦を迎えるという年齢になって、自分の衰えが進んでいることも確かです。自分では気がつかないけれど、もしかしたら、他人に、「このおっさん、何をしとんじゃあ!」って言われているかもしれません。

 

まだ、その自覚はないものの、あくまで、自覚であり、他覚ではありませんし、今後、5年10年と、もし、生きていれば、間違いなく運転をすることになるでしょう。

 

すでに、自動車は、安全機能がついている自動車に変更しており、基本的には、停車時におけるアクセルとブレーキの踏み間違い防止機能、前方障害物があった場合の自動ブレーキ機能がある自動車に乗り換えましたが、実際に、自分でテストした訳じゃないので、本当にそれが機能するのかどうかは、また、ひまなときにでもテストしてみたいとは思っていますけどね。

 

とにかく、前後カメラ型のドライブレコーダーが取り付けられ、フルハイビジョンにて、前後とも、運転中、および駐車中のすべてが撮影できるようになったことをありがたく思い、さらなる安全運転をしようと感じました。