行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

とんでもないミスを、この1年間以上続けてきたことについて。いやー、自分も、なんていうかなあ。なんか、まだまだ、人間として一人前とは言えず・・。どうしたもんだろうね。

タイトルから、いったい、僕が、どんなミスを、この1年以上続けてきたか、ってことなんて、まあ、誰も興味もなんもないとは思うけれど。

 

実は、去年の8月に、事務所っていうか、自宅を、それまでの彦根市松原町から、彦根市高宮町に移転したんだけど、なっ、なっ、なんと!

 

実は、そのときに、名刺を作る際に、自宅住所を、とんでもないミスで、間違ったまま作成して、この1年以上、おそらく1,000枚以上、顧客のみなさまに送り続けてきたことが、今日判明して、めちゃくちゃ、落ち込んでいる自分であります。

 

実は、去年の8月に彦根市松原町から、彦根市高宮町に移転した際に、ホームページはちゃんと、変更したんだけど、なんと、名刺なんだけど、これが、とんでもないミスをおかしていたのです。

 

滋賀県彦根市高宮町1388-14

 

と書くところを、

 

滋賀県高宮町1388-14

 

って、いう名刺を、おそらく1,000枚以上配っていたのです。

 

今日、新しい名刺を作る際に、マヒトデザインさんに頼んでいるのだけれど、残りが少なくなったので、新しく名刺を注文する際に、なんと、「彦根市」が抜けていることに気づき、相当な数の間違った名刺を配り続けてきてしまったのです。

 

まあ、今日、気がついて、早速、修正した名刺を注文したものの、それが、明日の発送で、明後日くらいの到着となるので、現在の名刺は、すべて廃棄し、新しい名刺が来るまでは、顧客には名刺を入れないつもりではあるのだけれどね。

 

彦根市松原町」から、「彦根市高宮町」に変更になったときに、どうやら、デザイン変更の際に、僕のミスで、「彦根市」という文字を入れ忘れたのが原因のようです。

 

まあ、それにしても、この1年間以上、誰も、そのミスをご指摘いただかなかったのが、それもどうなんだろう、ってことも思うけど、まあ、考えれば、相手のミスを、わざわざ、指摘する顧客もないだろう、って思えば、たしかにそうだし、まあ、でも、それが、自分にとっては、とても恥ずかしいことで、よくもまあ、この間違った名刺を、1,000枚以上も配ったもんだ、ってことで、自分でもあきれて、まあ、もう、おわったことだから、もういいや、っていう感じではあるけれどね。

 

僕の名刺は、QRコードも入れているのですが、それには、ちゃんと「彦根市」が入っているのですが、それでも、これまで、間違った住所を伝え続けたことに、なんともいえない、むなしさを感じるものであることは間違いないですね。

 

間違った名刺は、残っているものも含めて、すべて廃棄しました。

 

新しい名刺が届くのは、日曜日くらいになりそうですが、それまでに、正確な住所を記載した名刺が届けばいいのですが。

 

いやー、ほんま、こんなミスをするなんて。自分は、けっこう堅い人間だと思っていただけに、このミスはなんとも許されないっていう気持ちが強いです。

 

今後は、このようなミスがないような仕事をしようと思いますが、まあ、人間だから、ミスもあるしな、ってことで、気持ちを抑えることも忘れずに。

 

あまり、そのことで、気持ちを落ち込ませることもどうだかな、って思うし。

 

まあ、それにしても、はやく、わかってよかった。

 

気がつかずに、今後も、間違った名刺を配っていたのかと思うと、今日で、それが終わったんだって思うと、まあ、よかったかな、って感じています。

 

#人間のミス