行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

パソコンのスキャン機能ができない。エプソンのソフトウェアの問題なのかわからないが、どうやっても、元に戻らない。これはやばいな。

昨日まで、まったく問題なく動いていたパソコンシステムのうち、プリンタによる、スキャン機能が、今日から、まったく動かなくなった。

 

これまで、問題なく紙媒体のスキャンができていただけに、今日になって、なぜ、できないようになったのかが、まったくわからない。

 

プリンタのドライバをすべてアンインストールして、再度、インストールしたけれど、これが、まったく、元に戻らない。っていうか、スキャンができない。

 

まあ、奥の手を使えば、スキャニングはできるのだけれど、めちゃくちゃ、めんどくさい作業を伴う。

 

これは、いったいどういうことなんだろう。

 

ちなみに、今日から、Windows11がインストール可能だ、っていうことらしいけど、僕のパソコンでは、その表示は出ていない。

 

Windows11の影響で、エプソンが、なんらかの操作をしたのかどうかはわからないけれど、なんの操作もせず、昨日まで、正常に動いていたものが、今日になって、いきなり、動かなくなると、僕としては、やるべきことはやったけど、それでもなおらないと、これはどうしようもない。

 

影響が、Windows11にあるのかどうかはわからないけれど、プリンタを初期化、パソコンのドライバもすべて削除してからの再インストールをしても、それでもなおらないのは、もはや、僕の修正の範疇にはない。

 

僕は何もしていないので、ウインドウズアップデートとかが影響しているのかもしれないけれど、この作業のために、時間を費やして、仕事に遅れを生じることは避けなければならないし。

 

まあ、明日あたり、なんらかの解決策が見つかるかもしれないから、それを期待をしているんだけどね。