行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

新車、ヤリスクロスの納車と、現在の愛車、ダイハツムーブの車検切れの時間調整は。

先日、トヨタのヤリスクロスを衝動買いしたということを書いたのではあるけれど、これは、今乗っているダイハツムーブの車検切れが、12月末に迫っているので、それを見越しての、逆計算による、発注契約ってことです。

 

blog.office-teramura.com

 

 実は、こういう現状なので、半年の納車を知って、契約したってことなんです。

 

news.yahoo.co.jp

 

というように、ヤリスクロスを今発注して、実際の納車が、今年末になるという計算。

 

ムーブの車検を取ることになるのか、車検が切れる前に、ギリセーフで、ヤリスクロスの納車ということになればいいんだけどね。

 

半導体の問題もあり、今後、コロナウイルスの影響もあって、工場の稼働率がどうなるか、ってことにもなることにより、今の計算では、なんとか、ダイハツムーブの車検切れ前に、ギリギリ、ヤリスクロスの納車ができるのではないか、ってことは思っています。

 

それにしても、ヤリスクロスの納車が、半年待ちってことを知らなかったら、普通に、ムーブの車検を取って、それから、ヤリスクロスを発注して、半年後である、来年の初夏に納車っていうことであってもいいのかな、とも思っていたのですが、できれば、無駄な車検費用を払うことなく、ギリ車検が残っている状態で、どこかに売却できれば、ってことを考えていたので、今は、この流れ。いいものかな、って思っています。

 

それはともかく、自分が乗る自動車が、東北で製作されていることには、なんだか、東日本大震災に、少しでも協力できているのかも、ってことで、ちょっとうれしい感じもあります。

 

何年か前に行った、福島と宮城の被災状況を見て、その中で、ここまで、復活したんだな、ってことを考えると、自分が乗る自動車が岩手の工場で作られたってことには、とてもうれしい感じを受けることも確かです。

 

復興はまだまだです。でも、確実に復興は進んでいます。この自動車だけでなく、いろんな産業において、東北の復興につながればいいと思うのですが。