行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

コロナ新規感染者、めちゃくちゃ減っているやん。ワクチン接種効いてきたのか?

なんだか、テレビのワイドショーは、毎日、今日のコロナウイルスの感染者が何人だっていうことで、それがあまりいい傾向ではない、ってことを伝えてきたけど、あれ、今日のグラフを見たら、めちゃくちゃ、減っているやん、って思うけど、これって、どうなのかな。

 

f:id:blog-office-teramura:20210607214022j:plain

いわゆる、第4波というのが、ここ1ヶ月前にテレビで、なんだかんだと言われていたけど、ここに来て、新規感染者がめちゃくちゃ、減っているやん、って感じになっている。

 

そして、ワクチン接種も、僕の想像をはるかに超えるペースで、接種が行われていることを考えると、「あれ、これって、もしかして、年末には、コロナ終結?」っていうことも考えられる状況になってきたことも確かだね。

 

まさか、ワクチン接種がここまで、1日の接種が増えるということは考えられなかったので、それまで、否定的ではあったのだけれど、この状況を見る限りは、年内の、国民全員のワクチン接種が完了するかもしれないな、ってことになってきたね。

 

当初は、医師のみしか、注射を打てないだろう、ってことだったけど、今は、それ以外の打ち手が増えたことによる結果なんだろうけど、まあ、悪いことではないから、ここは、国が法律を超えてでも、接種を進める、っていうことにより、これが成立したわけであって、それは、現政府の努力に対しては、ありがたいことだと思う。

 

なんだか、イギリスとかでは、もう、街中で、マスクもせず、昼間から、酒をくらう人も多いようで、日本においても、来年早々には、そういうことになるのか、っていう期待もあるし、なんとか早く、65歳未満の人へのワクチン接種を進めて欲しいっていうことを思っています。

 

という僕も、糖尿病っていう持病も持っているけど、残念ながら、かかりつけ医は、ワクチン接種のお医者様ではないので、自分がいつ、接種できるのかはわからないけど、なんとか、年内、あるいは、来年早々に接種ができると思えば、それはありがたいことで、政府は、さらなる、接種の機会を増やせるような政策をとって欲しいとは思う。

 

誰だって、コロナウイルスに感染したくないし、誰だって、早くワクチン接種を受けたいと考えている。

 

今の状況は、それほど悪い状況ではないと思う。

 

とにかく、早い、ワクチン接種を望むところだと思う。