行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

今日、無事、2回目のコロナワクチンの接種が完了。初回は、痛みも何もなく終わったけど、今日は、チクリって感触があったわ。

前回、7月17日の第1回目の、コロナワクチンの接種から、ちょうど、3週間後。

 

今日、8月7日に、近くの病院にて、第2回目のコロナワクチンの接種が完了しました。

 

前回が、あまりにあっけなく接種が終わったものだから、本当に、ワクチンがからだのなかに入ったのか心配だったけど、翌日に、肩の痛みが出たことと、若干のだるさを感じたことで、「ああ、やっぱりワクチン接種したんだ」って、感じたんだけど。

 

今回、2回目。1回目と同じ、ファイザー社のワクチン接種だったんだけど、まあ、流れは同じで、非常にスムースに、接種まで行きました。

 

今回も、打った感触すら感じないのかな、って思っていましたが、この2回目の接種には、チクリ感は確実に感じましたね。

 

打つ人の違いによるものなのか、それとも、たまたま、打った場所が痛点に当たったのか、それはわかりませんが、針を刺すときのチクリ感と、針を抜く時の感触もしっかりと感じられました。

 

今、接種を受けてから、3時間半を経過しましたが、体調に、まったく異常はなく、また、打った場所である左肩も、なんら変化はありません。

 

1回目の接種より、2回目の接種のほうが、副反応が多く出るという真実かどうかはわからない情報もありますので、明日以降、どんな反応がでるのか、っていうのはちょっと興味深いってところでしょうか。

 

まあ、これで、2回の接種を受けたので、仮にコロナウイルスに感染したとしても、重病にはならない、っていうことなんだろうけど、今、新しい新種の株の発生で、ウイルス接種先進国では、3回目の接種も始まっているということで、日本政府も、どうやら、3回目のワクチン接種が必要だという認識が高まっているようだ。

 

まあ、3回目の接種がいつはじまるのかわからないし、そのうち、また、新たな株の発生により、4回、5回とその接種回数の必要性が発生するのであれば、いつまでたっても、コロナウイルスの恐怖から逃れられることはできない、ってことんだろうか。

 

コロナワクチン接種を2回接種したから、もう、マスクはしなくていい、ってことであればうれしいんだけど、残念ながら、そうはいかないようで、マスクが不要になるのは、日本国民全員が、少なくとも2回の接種を受けてから、はじめて、その議論が始まるようだ。

 

そうなると、どうなんだろう、あと、少なくとも、2年くらいはかかるのかな。

 

今年の夏は暑いので、マスクの装着っていうのは、とても苦痛であることも確かで、これが早くなくなればいいのになあ、って思うんだけどね。

 

僕は、運良く、持病を持っているってことで、すでに2回の接種を受けられたけど、わたしの家族については、まだ、1回目の接種すら打てない、って状況。

 

なんか、政府が、ワクチンはじゅうぶんにあります、って言っていたのはいったいどうしてしまったんだろうって感じやね。

 

まあ、そのうち、64歳以下の人も、ちゃんとワクチン接種ができるようになるのだとは思うけれど、早く、そうなればいいとは思うけど。

 

まだまだ、暑い夏が続きそうだけど、お盆を過ぎれば、少しは涼しくなってきてくれればいいんだけどね。

 

涼しくなれば、マスクのうっとうしさも、ちょっとはまぎれるとは思うし、早く、真夏の暑さが、少しでもましになればいいんだけど。

 

#新型コロナウイルス

#ワクチン接種