行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

性行為の同意とは、何を持って、法律に違反するのか、しないのか。

立憲民主党の議員が、50歳と14歳の男女の性行為について、同意があれば、許される、という報道から、数日。

 

結果的には、さすがに、この発言はまずいと思ったのだろうか、この発言は抹殺されたようだけど、すでに言っちゃったことだし、いくら、否定しても、だからといって、消える訳でもないんだけどね。

 

news.yahoo.co.jp

 

だいたい、同意があれば、性行為は不法じゃない、っていうのは、年齢はもちろんのこと、年齢を関係なく、じゃあ、実際には、ソープランドや、その他、性的サービスについて、どこまでが法律内であり、どこからが、法律に違反するのか、っていうのは、疑問が残るところではあるけどね。

 

ただ、性行為自体を行うことにより、どういう事態になるのか、っていうのを知らない、女子中生や、女子高生が、相手の望むままに、それに至ったことにより、女子中生や女子高生が、とてもつらい思いをすることは避けなければならないとは思う。

 

互いに、性行為についての知識をもち、相手のことを考えて、自然に性行為を行うことであれば、それが、例え、中学生や高校生であっても、それは否定することはできないんだと思うがどうなんだろうね。

 

法律ではどういういうになっているのかな。確か、今の法律上では、婚姻可能年齢が、女子が16歳、男子が18歳となっていると思うけど、これも、来年の4月には、男女とも、18歳が結婚可能年齢となる法律改正が施行されるようだけど。

 

現行、女子、16歳と言えば、普通に考えれば、高校1年生であり、結婚という意味においては、結婚すれば、どうどうと、誰にも文句を言われず、パートナーとの性行為はもちろん合法、っていうか、当然というか、当たり前のことになる。

 

だったら、婚姻状態にない性行為には、果たしてどうなのだろうか、っていうのは、法律上どうなっているのかはわからないので、知っている人には教えて欲しい、って感じです。

 

世の中、男と女の世界。当然ながら、好きになって、性行為に至る場合もあれば、そこにお金が絡んで、好きじゃないけど、お金のために性行為をする、ってこともある。

 

今、世界において、そのうち、どちらが多いのか、ってこともわからないけど、まあ、普通に考えれば、好き同士で性行為に至るほうが、お金を伴う性行為のほうが少ないとは思うし、また、そうあって欲しい、って気持ちはあるけどね。

 

まあ、僕の感じからすると、男女ともに、18歳を超えれば、そこに愛があろうが、なかろうが、お金が絡もうか、そうでなかろうが、それは、犯罪でなければ、いわゆる「同意」があったものとして、許してあげてもいいのではないか、とは思う。

 

男だって、普通には女性と性行為できないけど、お金を出せば性行為に至ることが可能だし、女にとっても、性行為をすることによって、利益を得るのであれば、それは、お互いの同意ってことになるのではないか、ってことなんだけど。

 

どうだろう、こんな考えを持っているわたしは、犯罪を助長しているのだろうか?それと、男女差別を助長しているのだろうか?女性を下にみているのだろうか?

 

男と女では、基本的な考えのスタンスが違うので、どちらとも言えないとは思うのだけど、こういう考えは不適切だ、と思われる方も多いとは思うけど、じゃあ、何か、他に男の性欲を発散する場所を失うことと、女の性を利用したお金儲け自体がだめだ、っていうことであれば、意見を聞きたいところではあるね。