行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

今朝ほど、牛めしの、松屋、彦根店での、自動販売機のトラブルがあった。システムのトラブルは仕方のないことだけど、店員の対応が悪すぎた。

今朝、雨が降っていたので、いつも、雨の日は息子を職場まで自動車で送って、帰りに、松屋の朝ごはんを食べるっていうパターンなんだけど、今日、国道8号線沿いにある、松屋彦根店で、自動販売機のトラブルで、QRコード決済ができませんでした。

 

もう、何度も松屋牛めし食べたり、朝定食食べたりしていて、すべて、QRコード決済(具体的にはPayPay)、もしくは、たまに、交通系ICカード(具体的にはモバイルSuica)を利用しているのだけれど、今日の、朝、8時過ぎに松屋彦根店で、自動販売機のトラブルで、QRコード決済ができない状況でした。

 

何度やっても、QRコード決済ができない。これはシステムトラブルだと判断したので、交通系ICカードに変更して、食券を購入。

 

席に座って、コップを持ってきた店員さんに、自動販売機のQRコード決済ができない状況ですよ、って伝えたところ、店員さんは、自分が何を言っているのかわからない様子。

 

少しすると、店員さんがやってきて、一緒に、自動販売機へ来てください、ってことだったので、一緒に行き、その場で、同じようにQRコード決済ができないことを双方が確認。

 

あれー、できませんね、って店員は言うけど、僕も、それが店員の責任ではなく、自動販売機のトラブルであることがわかっているので、それに対しては、店員をとがめず、なるべく早くトラブルを解消した方がいいと思いますよ、って言って、僕は、すでに交通系ICカードで決済ができたので、あとで本部と連絡して、処理してください、っていうことで、その場で終わった。

 

その後、無事に、食事が席に届き、その間、店員さんは、自動販売機を一度だけ確認したようだけど、その後、何にもなかったように、店の厨房に戻っていった。

 

その後、例えば、本部に連絡をするような声も聞こえず、その後、その店員さんが、どうしたのかはわからない。

 

僕が、入ったあとに、3人ほど、客が来たようだけど、誰もQRコード決済をせず、現金決済だったようで、問題はなかったようだけど、その後、QRコード決済のシステムが復旧したのかどうかはわからない。

 

食べ終わって、店をでるまで、店員から、QRコード決済ができなかったことへの謝罪は、一切なし。

 

こちらも、システムトラブルだとわかっていたので、あえて、何にも言わなかったけれど、少なくとも、システムトラブルがあったら、即、本部にその状況を伝えるような声は聞こえなかったし、QRコード決済ができなかった人間には、ひとこと、申し訳ございませんでした、っていうひと言があってもよかったんじゃないか、とは思うだけどね。

 

安いアルバイト料で、いちアルバイトに、そんなことまでできるかい!って言われれば、その通りなんだけど、実際に、二人で、QRコード決済ができなかったことを確認したのだから、そこへの謝罪のひと言でもあればよかったな、って思うんだけどね。

 

まあ、今後も松屋さんにはお世話になるとは思うけど、この発言が、松屋さんのトップに届けばいいな、とは思います。