行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

プロ野球、クライマックスシリーズは、セリーグ、パリーグとも、リーグ優勝チームが勝ち抜けた。変な、下剋上がなくて、ともにリーグ優勝チームが日本シリーズを戦うことになってよかった。

今日は、セリーグパリーグとも、リーグ優勝チームである、ヤクルトとオリックスが、日本シリーズへの進出を決めて、本当によかったと思う。

 

まあ、力の差的には、順当な進出と言っていいだろう。

 

なんか、ヤクルトとオリックス、両チームとも、今回のファイナルステージでは、初戦から3戦目の引き分け進出まで、なんか、まったく同じような感じで日本シリーズへの進出を決めたことが、また、不思議な感じでもあるね。

 

個人的には、オリックスに日本一になって欲しいとは思うけど、まあ、こんどは、ガチの勝負だけに、どうなるかはなんとも言えないね。

 

なんだか、第1戦、第2戦は、オリックスホームで京セラドームだけど、東京では、神宮球場が、神宮大会の関係で、東京ドームになるらしいし、また、かりに、そこで決着がつかなければ、今度は、京セラドームに帰るわけでなく、京セラドームにすでに、予定がはいっている関係で、ほっともっと神戸での試合となるみたいだね。

 

オリックスの中嶋監督は、神戸に帰りたくはない・・が、神戸で決めたい気持ちもある、っていうちょっと複雑な思いも、おっしゃられていたし、僕自身も、できれば、3勝3敗で、最後は、神戸で、オリックスが日本一を決めてくれればうれしいな、って気持ちもあるのだけれど。

 

まあ、はたして、どういうシリーズになるのかは、とても楽しみではあるよね。

 

オリックスは、山本由伸という絶対的なエースがいるので、最低、2勝は確保できるはずだけど、まあ、そううまくはいかない、っていうのが日本シリーズだし、誰か、いつもは、活躍しない人が、いきなりヒーローになることもあるしね。

 

よく、シリーズ男、っていう言葉もあるけれど、日本シリーズだけ、めちゃくちゃ活躍する人もいるし、逆に、活躍できるはずの選手が、まったく活躍できないことがあるのも、日本シリーズの恐さでもあるしね。

 

どちらのチームが優勝したとしても、今回は、両チームとも、リーグ優勝チームであるだけに、こころから、たたえられるチームとなることは確かだからあんしんはしているけれど。

 

僕のブログで何度も言うようだけど、これが、下手に、ペナントレースで勝率5割にも満たない、巨人なんかが、日本シリーズに進出して、優勝なんかしたら、ほんとに興ざめってことになっただけに、本当によかったと思うし、早く、このクライマックスシリーズという変な仕組みをやめて欲しいって思うけど。

 

どうなの、みんなは、こんなクライマックスシリーズというのを必要と感じているのかな。

 

#ヤクルト

#オリックス

#クライマックスシリーズ

#日本シリーズ