行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

藤井聡太竜王の誕生。あまりに早く、あまりに力強い勝利に、驚き以外の言葉がない。これで、将棋界における、トップに立ったわけで、今後の活躍がどうなるのかって感じるね。

新、藤井聡太竜王の誕生。それも、あの豊島さんに4連勝という、一方的な勝利であるゆえに、もはや、この新竜王を止める棋士は、現在のところ、いないのかな、って感じではあるね。

 

このままだと、今年度中に、名人以外の7つのタイトルをも、すべて奪うような、そんな感じでもあり、来年、順位戦で、A級昇格して、名人をとれば、史上初の、8冠というとんでもないことになりそうで、それが、なんか、楽しみであったり、ほかに、それを阻止する棋士がいないのか、っていう気持ちが大きかったりっていう気持ちもある。

 

前に、僕のブログで、このAIが進んだ将棋界においては、必ず、藤井聡太さん以外に、新たな、それを超える、あるいは、肩を並べる棋士が出てくるはずだ、って発信した記憶があるのだけれど、どうやら、ここ数年は、そういう棋士が出てくる気配がなさそうだ。

 

羽生善治先生が、出てきた当時と同じようで、羽生1強の時代が、しばらく続いたけれど、これからは、藤井聡太1強の時代が、しばらく続くのかもしれないね。

 

まあ、それは、楽しみでもあり、残念でもあることだ。

 

決して、誰か一人だけが、勝ち続けることは、悪いことではないけれど、それを上回る棋士の発掘がどうしても必要だと思う。

 

まあ、それにしても、今日は、藤井聡太竜王の誕生を、こころより、おめでとう、という言葉で祝したい。

 

今後のご活躍を願うとともに、瀬戸市出身ということで、実は、僕も、大学の3年間は、瀬戸市民だったということもあり、なんか、つながりを感じるんだよね。

 

まあ、僕が瀬戸市民だったのは、もう、40年も前で、そのときは、藤井聡太さんは、かけらもなく、どうだろう、藤井聡太さんのおじいちゃんくらいが、僕と同年代くらいなのかな、って思うけど。

 

僕が瀬戸市民だったときは、当時のアイドルで、現在、少年隊のやっくんの奥様でもある、石川秀美さんが、人気をはくしていて、親戚がガソリンスタンドをしているってことで、そこのガソリンスタンドに石川秀美さんのポスターが貼られていたのを記憶をしていいますが。

 

今後、どれだけ強くなるのか。先日のNHK杯将棋トーナメントでは、深浦九段に負けて、えらい落ち込みようだったけど、相当な負けず嫌いみたいだから、これから、どんどん強くなっていくんだろうね。

 

今後の活躍を期待します。

 

#藤井聡太

#竜王戦

#四冠