行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

明日、7月8日から10日まで、北海道、オホーツク海方面へ旅行にいかせていただきます。滋賀は、雨模様だけど、網走周辺は、おおむねいい天気っぽいので楽しみ。

新型コロナウイルスが、確実に第5波に入っている状況で、旅行だと?

 

と、言われれば確かにそうで、誠に申し訳ないところではあるけれど、もう、何度も何度も、旅行延期してきたし、いい加減もうガマンできなくなって、明日からわずか3日間ではあるけれど、紋別を中心に旅行に行くことにした。

 

天気は、おおむねいい天気っぽく、気温が最高で21度くらい、最低が15度くらいなので、滋賀で言えば、4月くらいの気温になるのかなあ。

 

さすがに、Tシャツ短パンでは寒そうなので、長袖シャツとジーンズで。あと、普段、靴下はかないんだけど、今回は、靴下もはいていこう、って感じです。

 

で、どこをまわるかは、まだ決めていない。宿と、レンタカーは予約したけど、あとは、行き当たりばったりってことで、その日の天気と気分で、どこかへは行く予定です。

 

基本的に観光地をまわる気はないんだけど、一昨年だったか、知床半島の南側、羅臼にはいって、北方領土である、国後島を見ながら、ほっけ定食を食べたことを、とても強く印象に残っているので、今回は、知床半島の北部、ウトロには行ってみたいな、って思いながらも、まったく、その日の気分で宗谷岬へ行くかもしれないし、まあ、またどこへ行ったかは報告しますね。

 

実は、明日どうやって関空まで行くかも、まだ決めてなくて、基本的には電車を利用するつもりなんだけど、朝の雨があんまりひどいと、もう自動車で直接ってことも考えながら、明日の朝、決めるつもりです。

 

携帯がおサイフケータイ対応で、モバイルSuicaが入っているので、改札も、ピッ、っと通れるし、途中で、料金を計算して、電車内で、モバイルSuicaにチャージして楽に改札が通れるのはいいけれど、帰りの新快速は、混むだろうから、疲れた体で大阪から京都付近まで、立たないといけないと思うと、どうしても自動車が楽ちんってことで、そちらを選択するのかな、とは思っていますが、駐車料金も高いし、どうしようかな、って感じです。

 

KIXカードがあるので、駐車料金は、25%Off。その恩恵も使いたいし、いちばん楽なのは自動車なので、現在の状況では、7割自動車、3割電車、ってところでしょうか。

 

今日は、夜の8時には寝て、明日は、朝の4時に起きて、関空発、女満別空港行きの、午前9時10分の出発に間に合わないとね。

 

交通機関っていうのは、電車にしても、自動車にしても、何があるかわからないから、なるべく早く着きたい、って気持ちもあるので、交通情報をチェックしながらの、出発時間調整が必要ですね。

 

旅行先で、ブログが書けるかどうかはわかりませんが、なるべく書くようにします。

 

#旅行

#北海道

#知床

#Peach